日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 【コント日本一】バイきんぐ登場
DVD『King』発売記念インタビュー

「ファンがいない」「需要がない」でも“コント日本一”バイきんぐの多忙で穏やかな日常

IMG_1416_.jpg小峠英二(左)、西村瑞樹(右)

 「キングオブコント2012」王者のバイきんぐが、12月26日にベストネタを収録した初のDVD『King』(アニプレックス)を発売。同大会決勝で高得点を叩き出した「卒業生」「ファミレス」をはじめ、10本のコントを収録。苦節16年の重みがギュッと凝縮されたような、珠玉のコント集となっている。

 今年、正真正銘の「King」となった2人に、DVDのことや、今考えていることなどを聞いた。

――優勝後、まだ1日も休みがないと聞きましたが。

小峠英二(以下、小峠) テレビのレギュラーとかは特にないんですけど、ありがたいことに毎日お仕事いただいてますね。

西村瑞樹(以下、西村) それでも、スケジュール帳を見た時、空白があると不安になります。

――優勝以降、生活は豪華になりましたか?

小峠 いえ、今は引っ越すための物件探しをする時間もなくて。変わったのは、上京以来16年間使っていたせんべい布団を、「京都西川」の布団に買い替えたくらいです。

西村 僕も、家でご飯を作らなくなったくらいですね。前はいっぺんに5合くらい炊いて、一食分ずつ冷凍してたんですけど。

――芸能人っぽいエピソードが見当たらないですね(笑)。でも、ファンは急激に増えたんじゃないですか?

小峠 僕らのファンなんかいないです。

――いやいや、時の人じゃないですか。

西村 今も変わらず、出待ちとかいないですよ。ハゲたおっさん2人ですから、誰も待たないでしょ。

――で、でも、西村さんはたまに「ジョン・トラボルタに似てる」って言われてるじゃないですか!

西村 今の時代、需要ないですよ。誰がトラボルタを欲しがってるんですか。

――なんか、すいません。メディアでは、小峠さんがやっていた害虫駆除のバイトがクローズアップされがちですが、西村さんもコールセンターでクレーム処理のアルバイトをされていたとか。

西村 はい、「キングオブコント」の前までやってました。ある商品の故障などのクレームを受け付けてましたね。

――どんな商品ですか?

西村 それは守秘義務というのがあって、言っちゃダメなんです。もし言ったら、すごい額の賠償請求が来てしまうので。

――じゃあ、せめてヒントを。

西村 えーと、硬くて……いや、これ以上はまずいっす。ノーヒントでお願いします。やばいやばいやばい。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真