日刊サイゾー トップ > カルチャー  > えっ! 缶コーヒーが300円!? 「アニメコンテンツエキスポ」コラボ食品の価格はボッタクリか?

えっ! 缶コーヒーが300円!? 「アニメコンテンツエキスポ」コラボ食品の価格はボッタクリか?

R0036742.jpg

 4月から放送予定の新番組をはじめ、最新アニメを扱ったブースが並ぶ「アニメコンテンツエキスポ(ACE)」が3月30日、31日の2日間にわたって千葉県の幕張メッセで開催された。

 ACEは、2010年に「東京都青少年健全育成条例」改正問題をめぐって、マンガの表現規制につながると反発した出版社が「東京国際アニメフェア(TAF)」をボイコットしたことを契機に始まった。11年3月に予定された第1回は震災の影響で中止となったが、翌12年には2日間で約4万人を集めた。ビジネス色が強まるTAFに対して、ACEは、いわゆるオタク層に向けた作品紹介と物販、声優のコンサートなどを主体とした祭典の色彩の濃いものだ。今回は、昨年の人気を受けて会場規模も拡大、両日共に閉会時間まで大勢の人で賑わった。

 さて、祭りといえば食べ物が欠かせない。昨年、ACEではアニメ作品やキャラクターとコラボした会場限定の食品は大行列となった。中でも『アイドルマスター』のヒロインの一人を使った「高槻やよい家のもやしパーティー」は「やよいの家は貧乏」という設定に合わせて、肉も何も入っていない単なるもやし炒め、それが会場では300円で販売されたのである。もやしの原価を考えると、けっこうな“よいお値段”。だが、ネットではネタ的に話題になることはあっても、「ボッタクリではないか」と批判するような意見はほとんど見られなかった。夏や秋の神社の祭りで香具師の売るたこ焼きやわたあめの価格に文句をつける人なんていない。つまり、来場者の多くは「お祭りなんだから」と、価格すら楽しみの材料にしていたというわけだ。

 というわけで、今年はいったいどんなコラボ食品が並ぶのか? もやし炒めを超える、価格と材料の釣り合いの取れなさで笑わせてくれるものがあるかと、期待してフードコーナーに乗り込んだ。

R0036753.jpg
R0036758.jpg

 結論から言うと、コラボ食品はいたって真面目なものばかりだった。今年の食品は、劇中に登場するものを再現した「AURA特製 竜天そば」(700円)、無理やり感が漂う「“俺の妹”ならぬ“俺の芋”ポテトフライ」、こじつけの挙げ句に、なんでこんな組み合わせになったのかわからない「ホットケーキとキリストースト」(600円/『聖おにいさん』のコラボ商品)とネタ度はアップしつつも、昨年のもやし炒めほどの衝撃は感じられなかった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真