日刊サイゾー トップ > エンタメ  > あゆブログが全部140文字以内

浜崎あゆみの宣伝用“7日間限定”ブログが全記事140文字以内「それならTwitterでいいんじゃ……?」

41IivgTZydL.jpg『ayu』講談社

 写真集『ayu』(講談社)の発売を前に、コミック誌の巻末をセクシーグラビアで飾るなど、宣伝が活発化している“歌姫”浜崎あゆみ。そんな浜崎が11日からブログサービス大手「アメブロ」で掲載を開始した“7日間限定”のブログ「A DIARY ~7days Limited~」が、大きな注目を集めている。

 同11日には早くも4件、翌12日にも3件のエントリーを公開した同ブログの読者は、12日夜の時点ですでに4,000人超。各エントリーに寄せられるコメントも合計で5,000件を優に超え、アメブロの新登場ランキングで1位に躍り出るなど、35歳の今日も衰えを知らない“あゆ人気”を裏付ける結果となった。

 だが、一部のファンやネットユーザーの間で話題になっているのが、そのブログの内容だという。

「内容は、あゆ自身が『私の日常風景などをカジュアルにレポートして行きたいと思います』と記している通り、何気ないオフショットの写真と文章なんですが、とにかくその文章が短いんですよ。Twitterを活発に更新しているあゆがブログを始めると聞いたファンの中には、ある程度の長さのある文章を期待する声も多かったんですが……」(芸能ライター)

 確かに、11・12日の7件のエントリーの本文は、すべて140文字以内。“短文簡易ブログ”Twitterの文字制限で十分に収まる分量である。

「それならTwitterでいいんじゃない? って、誰でも思いますよね。言葉は悪いですが、これでは手抜きと言われても仕方がないですよ」(同)

 今回の写真集発売のきっかけを、「メンバーの間でいいケミカルが生まれて、どんどん写真を撮り続けてるうちに……」と語っていたあゆだが(記事参照)、どうやらアメブロでは今のところ、あまりいいケミカルが生まれていないようだ。

最終更新:2013/11/13 08:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真