日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 剛力新曲MV、また「ダサい」?

剛力彩芽 待望の新曲「あなたの100の嫌いなところ」MV公開で「このダサさがクセになってきた」の声

gourikicd0129.JPG「あなたの100の嫌いなところ」初回生産限定盤(Sony Music Records)

 女優・剛力彩芽の新曲「あなたの100の嫌いなところ」(Sony Music Records/2月26日発売)のミュージックビデオが29日、動画サイト上で公開された。

 同MVでは、ショッキングピンクの衣装を身に着けた剛力が、“数取器”をカチッと押すところからスタート。軽快に踊りながら別の女性2人と朝食を作り、食パンを手にはしゃぐ姿は、剛力の代表CMである「ランチパック」を彷彿とさせる。

 かと思えば、数字の形をした風船がいくつもあしらわれた室内で、キレキレのダンスを披露。トラの手を模した“ガオガオダンス”は、思わずマネしたくなる動きだ。

 MVには、トラのキャラクターのアニメーションも登場。どうやら剛力は、このトラの嫌いなところを見つけるたびに、数取器でカチカチとカウントしている様子。なお、剛力の数取器が100をカウントしたところで、MVは終了する。

 同曲は、タイトルが発表された際に、ネット上で「嫌いなところを100個上げてく歌? なんか怖い」「そんな歌、鬱になるな……」と、不穏な声が上がっていた。しかし、実際の歌詞では、具体的には10個程度しか挙げていないようだ。

 それでも、「顔を合わせるたび余計なことを言って すぐムカツかすセンスに拍手をしてあげる」「優しさのかけらもない 自己中で負けず嫌い」「バカにした目つきで斜めに人を見て すぐ怒らせるジョークは誰にもかなわない」「かわいげのかけらもない 高飛車で理屈っぽい もうあなたの嫌なとこ挙げたらきりがない」と、「あなた」が相当な“ろくでなし”であることが分かる。

 そんな「あなた」だが、なぜかこの歌の主人公は、「どうしてこんなにも気になっちゃうの?」「あなたの一番嫌いなとこは 寂しい夜が来ると思い出すこと」と、どうやら恋心を抱き始めているようだ。

「デビュー曲の『友達より大事な人』は、AKB48の峯岸みなみさんが“プロペラダンス”をマネたことで話題となりましたが、今回の曲は、ダンスのインパクトは前作ほどではないですね。ただ、剛力さんのキレのある動きは健在。『ダサすぎる』と話題を呼んだ前作に比べれば悪評も少ないようですし、この曲が主題歌になっている主演ドラマの視聴率も悪くない。相変わらずネット上では“ゴリ押し女優”などと揶揄されることも多いですが、『めごっち(剛力の愛称)が頑張ってるんだから、そんなこと言うなよ!』と擁護派も増えている。彼女に追い風が吹き始めている印象です」(芸能記者)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真