日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ネット発“ガガ系高校生”けみお
おっさんライター・北村ヂンが若者カルチャーの最先端に迫る!

「目指すは、男版・きゃりーぱみゅぱみゅ!?」JKに大人気“ガガ系高校生”けみおって?

P1170541.jpg平成生まれの新人類・けみおくん。

 みなさんは「けみお」ってご存じでしょうか? おそらく「日刊サイゾー」のメイン読者層(おっさん)にはまったく知られていないと思いますが、実はこのけみおくん、ネットで今一番ホットな男子高校生といわれていて、女子高生の間ではメチャクチャ人気なんだとか。

 面白動画をネットに上げ続け、Twitterのフォロワーはなんと37万人以上! そのほとんどがJKで、“けみおシスターズ”なんて呼ばれているというのだからあやかりたい……!?

 そんなにJKの心をガッチリつかんでしまう動画、どんなもんなのかと見てみても、おじさんにはちょっと分からないなぁ~……。最近では、『めざましテレビ』(フジテレビ系)や『ZIP!』(日本テレビ系)でも紹介されたらしい(おまけに『オールナイトニッポン』にもMCとしてなぜか出演!)が、そんな、まさに新人類(長州力という意味ではなく)というべき「けみお」くんに、JKのハートをゲットしたいおっさんがインタビューしてきました。

――えっと、けみおくんはいろんな活動をしてますけど、知らない人たちには、なんの人だと説明すればいいんですか?

「原宿系ファッション誌『HR』の専属モデル、というのがメインですかね。でも、最終的には(レディー)ガガ様のようなスーパースターになりたいんです!! モデルとかテレビに出たり……というのも、そのゴールに向けての一環ですから!」

――ジャンルは問わず、とにかく有名になりたい……と。ネットでの活動で、一気に話題となったわけですが。

「6秒動画の『Vine』というアプリで面白動画を作っていたら、大ヒットしました。そのアプリ、海外ではメチャクチャはやってるんですけど、日本ではあんまり普及してなくて。海外には面白い動画を作っている人たちがいっぱいいるんで、それをマネして学校で友達が話しているネタとかを6秒にまとめてみたら、リツイートされまくったんです」

――Vineを始める前と比べて、Twitterのフォロワー数も全然変わったんじゃないですか?

「動画を上げ始めたのが去年の10月くらいなんですが、それ以前は6,000人くらいでしたからね。1カ月で11万人になって、今では37万人になっています。10本くらい上げたころから反応が変わってきたな……と感じましたね」

――一気に話題になったという感じなんですね。動画にするネタは、どうやって考えてるんですか?

「“あるある”ネタが多いんで、あまり真剣にネタを考えて……という感じでもないんですよ。学校であった面白いこととか、感じたことなんかを、6秒にまとめるという感じですね。撮り直しても3回くらいで、わりとパッパッと撮れちゃいます」

――学校であった面白いことを紹介するにしても、YouTube、ニコニコ動画みたいなところでダラダラしゃべる……というやり方もあったと思いますが、やっぱり6秒でまとめたほうが面白いんですかね?

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真