日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > ハローワークにはない闇ビジネスの就職読本! この世の“生き地獄”をシミュレート『東京難民』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.260

ハローワークにはない闇ビジネスの就職読本! この世の“生き地獄”をシミュレート『東京難民』

tokyonanmin01.jpg平凡な大学生・修(中村蒼)の目を通して超シビアな格差社会の現状が描かれる『東京難民』。もしもに備え、今から免疫力を付けておきたい。

 今はフリーターとして生活できているけど、将来のことは分かんない。フリーター仲間ともそのことは話さないし、考えれば考えるほど頭がぼーっとしてくるので、なるべく先のことは考えないようにしてる。そんな人にオススメな映画が『東京難民』。映画館のシートに座っているだけで、ジェットコースター感覚で現代の地獄めぐりに案内してくれます。ごくフツーの大学生があっという間にネットカフェ難民、寮暮らしのホスト、日雇い労働者、そしてホームレスにまで堕ちていく過程を疑似体験できちゃいます。

 東京の私立大学に通う修(中村蒼)が最初に失うのは、大学のIDナンバー。九州にいる親からの仕送りでお気楽な学生生活を送っていた修だったが、学費未納のために除籍扱いとなり、教室に入れなくなってしまう。どーせこんな三流大学を卒業してもまともな企業に就職できね~よと捨て台詞を吐いてキャンパスを去る修。実家に帰省した修は、会社経営がままならず親が夜逃げした事実を知る。まだこの時点では「情けねぇ親だ」と悪態を突く余裕があった。だが、東京に戻った修はアパートからも追い出されてしまう。敷金礼金の要らない「ゼロゼロ物件」を借りていたため、1カ月支払いが遅れただけで締め出されてしまったのだ。学生という身分、身元保証人、さらに現住所を失ってしまった修。残り少なくなった所持金をパチンコで増やそうとするが、冷静さを失ったギャンブルほど怖いものはない。修の財布は小銭がわずかに残るだけに。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真