日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > TMR西川のドン引き「月経?」発言

TMR西川貴教がアイドルに「月経で肌荒れ?」のドン引きセクハラ

tm0204.jpg(『CLOUD NINE』ERJ)

 T.M.Revolutionの西川貴教(43)が、ニコニコ生放送にて放送している冠番組『西川貴教のイエノミ!!』で、アイドルにセクハラ発言をぶちかましている。同番組は西川とも親交が深い明石家さんまの『さんまのまんま』(フジテレビ系)さながらに、西川の自宅(という設定のスタジオセット)にゲストのミュージシャンを招き、宅飲み感覚でお喋りをする音楽トークバラエティ。第63回の放送では、ハロー!プロジェクトのベテランアイドルグループ・Berryz工房から徳永千奈美、清水佐紀、熊井友理奈の3名がゲストに呼ばれたのだが、オープニングで問題発言が。

 ゲストの自己紹介で、キャプテン・清水の次に「アイドルなのに180cm近い高身長」がウリの熊井が挨拶したところ、「最近大人っぽくなったよね」と容姿を褒めた西川。しかしその流れからなぜか、「でも肌が荒れてる。月経なのかな? 経血が出ると口の周りとか荒れやすいから」と発言、熊井は思わず両手で口元を覆った。その後、徳永が自己紹介をし、そのまま何事もなかったかのように番組は進行されたが、熊井および視聴者は明らかに困惑していた。清水と徳永は過去にも同番組に出演しており、セクハラにも慣れっこだったのかもしれないが……。

 AKB48の高橋みなみとも番組共演の縁から非常に親しく、「お互いに貰い手がなかったら結婚しよう」という約束まで冗談で交わしているという西川。自身は40代ながら、20代の頃と変わらない若々しい容姿を保っており、若い世代の女性ともフランクに会話し仲良くなれる人柄なのだろう。とはいえ、女性が人前で生理をネタにされるのは気分の良いものではない。

 たとえば会社内で上司や同僚男性に「今日は肌荒れしてるね、生理? 経血出ると口の周りが荒れるもんね~」などと言われたら、よほど親密な間柄でない限り気持ちが悪いだろう。ましてアイドルが、ファンが見ているであろうインターネット生放送でこのようなことを言われるのは、ファンも心外なのでは。オジサンと呼ばれる年齢になっても、心も体も若さにあふれ、女性タレントの友人も多い西川だが、生理ネタは「ただしイケメンに限る」が通用しない。「俺は女の子の生理のことよく知ってるからさ」というアピールだとしても控えた方がいいだろう。自身の番組とはいえ、ゲストとの距離感及び発言には十分気を付けた方が良いのではないだろうか。
(犬咲マコト)

女性向けWebサイト【messy】

最終更新:2014/02/04 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真