日刊サイゾー トップ > 海外  > ヤフオクで北朝鮮が違法品販売

違法コピーソフト販売の北朝鮮IT企業を放置する「ヤフオク!」の罪

TS3S0062.jpgくだんの違法コピーソフト。

 北朝鮮のIT業者が、日本のネットオークション「ヤフオク!」の公認ショップ「オークションストア」で違法コピーソフトを大量販売していることが分かった。

 今年1月、マイクロソフトの総合ソフト「Office」を正規版と思って購入した被害者の会社員男性が独自に調査。販売者を特定したところ、その実態が浮かび上がってきたものだ。

 男性は「新品未開封Microsoft Office 2010 日本語版」というタイトルの商品を約4,000円で落札。商品説明には「正規版」と明記されており、販売者が都内の株式会社となっている「オークションストア」でもあったことから信頼したが、商品はなぜか中国から国際便で届き、その中身はカラーコピーしたパッケージにDVD-Rが1枚入っているだけという、説明書ひとつないひどいシロモノ。男性はすぐに出品者に「これはコピーソフトだ」と訴えたが「ちゃんと動作するから問題ない」とはぐらかされて、以降は返答がなくなったという。

「ストア情報に書かれた住所に行ってみましたが、明記されていた会社はなく、ただの民家だった」と男性。

DSCF6552.JPG

 この件をヤフオク!にメールで伝えたが「出品される商品やサービスの管理につきましては、各出品者に行っていただいており、ストアについても同様となっております」と、まるで無責任な回答だったという。

「さらに苦情を伝えても“弊社では明白な権利侵害が発生しているという事実を正確に確認できない”と、こちらの話をきちんと精査する姿勢はなく、挙げ句“こちらに連絡を”と伝えてきたのがユニオン・デ・ファブリカンというヨーロピアンブランドの偽造品を取り締まっている、コピーソフトとは無関係な団体。まるでこっちの話を聞いていないのがよく分かった」(同)

 3月、男性は仕事で中国に出張する機会があり、そこでコピーソフトが送られた発送元になっていた瀋陽市大東区の住所を尋ねたところ、ここがなんと北朝鮮と密接に仕事をしているIT関連業者であることが分かったという。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真