日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『月刊少女野崎くん』のヒロイン・佐倉千代はなぜこんなにも愛されるのか? 
織作亜樹良の「アニメ・クローズアップ!」

『月刊少女野崎くん』のヒロイン・佐倉千代はなぜこんなにも愛されるのか? 

nogami.jpgTVアニメ『月刊少女野崎くん』公式サイト

 10月に入り、秋新番の放送が続々とスタートを切っている。今期から始まるアニメ作品は全部で40本以上。アニメファンにとっては、どの作品を視聴するか、また悩みの種となっていることであろう。さて、毎回これだけ多くの作品がある中で、愛されるヒロインと次クールではすぐに忘れさられてしまうヒロインとがいる。もちろん作品自体の人気に左右されるのは間違いないが、その作品が人気ということは、登場するキャラクターが魅力的だからだと言うこともできる。今回は、前クールで人気を博したアニメ『月刊少女野崎くん』のヒロイン・佐倉千代が、多くの視聴者から愛されている理由について考察してみたいと思う。

 『月刊少女野崎くん』は、男子高校生で人気少女漫画家の野崎梅太郎と、その野崎に告白するも、野崎に告白の意味を取り違えられて成り行きのまま彼のアシスタントをすることとなった女子高生・佐倉千代を中心に、彼らとその周りの個性的なキャラクターたちが織り成す日常をコメディタッチで描いた作品である。原作者の椿いづみは少女漫画家であり、劇中で登場する野崎の少女漫画も実にリアルで、思わず少女漫画読者なら「あるある!」と頷いてしまう演出もあったりと、男性視聴者のみならず女性視聴者からの人気も獲得。BD&DVD第1巻の売り上げも好調で、発売1週間で1万枚を超えたほどだ。そして、そのヒロインである佐倉千代が、これまた男女問わず「かわいい」と大人気なのである。イラスト投稿サイトpixivでは彼女のイラストが今でもたくさん投稿されているし、ニコニコ動画では彼女のかわいいシーンをまとめた動画がアップされ、ものすごい再生数とマイリス数を誇っている。佐倉千代は、アニメ放映が終わった後でもアニメファンの間で愛され続けているのだ。いったい彼女はほかの作品のヒロインたちとどこが違うのだろうか?

 佐倉千代。浪漫学園に通う高校2年生。身長145cm。誕生日は3月27日。血液型はO型。頭の両側につけた、大きな赤い水玉柄のリボンがトレードマーク。

 まず単純に、小柄でキュートな外見が魅力的なのは言うまでもないだろう。そこに加え、彼女は野崎をはじめ、周りの変人たちへクリティカルなツッコミを入れ、時には自らボケも担当する。そんな芸人みたいな感じでいるかと思えば、王道のラブコメヒロインもこなしたりと、とにかく器用で表情がめまぐるしく変わるのだ。1話の間でこれだけコロコロ表情が変わる子もなかなかいない。小動物のように動いていたかと思えば、すぐさま恋する乙女にも大変身。かわいい子の豊かな表情は、それだけで見ていて飽きない。愛らしいとさえ思える。しかし、かわいい子のかわいらしい姿というのは時として「あざとい」と映り、反感を買うこともしばしばだ。ところが、佐倉千代はそういうポイントも難なくクリアしているのだ。

 それはなぜか? そこで、彼女のプロフィールに、もう一度注目してもらいたい。トレードマークに、「赤い水玉柄のリボン」とある。実は、これがなんとこともあろうか決定的にダサいのだ。今どき、こんなリボンをつけている女子高生なんていない。しかし、このダサいということこそが「あざとさ」を感じさせない上でとても重要なのである。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真