日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 衆院選、落選させるべき議員の名前

安倍晋三、麻生太郎、二階俊博、菅義偉そして新幹事長・甘利明――衆院選、落選させるべき議員の名前

安倍晋三、麻生太郎、二階俊博、菅義偉そして新幹事長・甘利明――衆院選、落選させるべき議員の名前の画像1
「週刊新潮」(新潮社)

今週の注目記事・第1位「小室圭『全史』――皇室を揺るがす青年は一体何者なのか」(『週刊文春』10/7日号)「『秋篠宮家は不要』!?『眞子さま&小室圭さん』が招いた恐るべき世論」(『週刊新潮』10/7日号)

同・第2位「謀略の人間喜劇/河野太郎、岸田文雄を踊らせた安倍-自民党総裁選挙」(『週刊新潮』10/7日号)「新総理で自民大分裂、河野VS.安倍<全暗闘>」(『週刊文春』10/7日号)

同・第3位「3歳児<熱湯虐待男>と母は葬式で<恋人つなぎ>」(『週刊文春』10/7日号)「幼児虐待死は救えた命、20年でも彼の出所待つ、幼き母と熱湯カレシの異様」(『週刊新潮』10/7日号)

同・第4位「加害児童は<殺し方>ノートを作っていた-町田小6いじめ自殺」(『週刊文春』10/7日号)

同・第5位「落選運動のすべて-ダメ政治家を『その1票』で懲らしめろ!」(『週刊ポスト』10/15・22日号)

同・第6位「安倍晋三前首相、旧統一教会関連団体イベントにお祝いビデオメッセージの謎」(『フライデー』10/15日号)

同・第7位「スクープ 山田孝之・松田龍平・石野卓球・ピエール瀧・浅野忠信 大物芸能人5人ついに逮捕『薬物兄弟』と親密写真!」(『FLASH』10/12日号)

同・第8位「『MINAMATA』は風化しない」(『サンデー毎日』10/10日号)

同・第9位「電撃引退白鵬の大物支援者<爆弾発言>『協会の仕打ちは人種差別だ』」(『週刊ポスト』10/15・22日号)「白鵬のナゾの引退時期にもう一つの“商業的”理由」(『週刊新潮』10/7日号)

同・第10位「嵐・櫻井と相葉W入籍、ハワイ婚前旅行と義父への挨拶」(『週刊文春』10/7日号)

【巻末付録】ポストのSEXYグラビア採点!

 

 

 今週は現代がお休み。最初は文春から。

 中年間近の2人の男が揃って結婚を発表したことが話題である。

「嵐」の櫻井翔(39)と相葉雅紀(38)のことだ。9月28日夕刻、ジャニーズ事務所の公式HPで発表され、「嵐ファンのみならず、日本中が騒然となった」(文春)そうだ。

 私は驚きも感動もしなかったが、この国では極々少数派なのだろう。

 櫻井は昨年1月、今回結婚した女性とハワイ・オアフ島のカイルアビーチでいちゃついているところを文春が写真と共に報じていたし、相葉に至っては彼女との同棲生活が10年にもなるそうである。

 櫻井の相手は、慶應大学の同級生でミス慶應に選ばれたこともある。地方のテレビ局に就職したが、2人の交際はすぐに噂になった。だが、櫻井の女癖の悪さに彼女のほうが愛想を尽かし、何度か別れと復縁を繰り返してきたそうだ。

 耐え続けてきた彼女の一途さが櫻井に結婚を決意させたのだろう。それとは反対に、相葉のほうは順調に愛を育んできたようだ。だが、事務所の「アイドルでいる間は結婚させない」というとんでもない「掟」に縛られ、波風を立てることを嫌う相葉は、慎重にタイミングを見極めていたそうだ。

 2019年11月に二宮和也が元フリーアナウンサーとの結婚を発表したことがきっかけになったようだ。これで5人のメンバーのうち3人が結婚した。

 不惑を迎えて「国民的アイドルグループ」でもあるまい。活動を再開すれば、結婚生活に亀裂が走ることもある。子どもでもできたら、育児、手料理でも勉強して、子育て番組の司会でもやったらいい。もう十分にアイドル生活を満喫したのだから。

 白鵬の突然の引退発表が話題だ。右膝の状態が限界にきていることは間違いないが、唐突の感は否めない。

 新潮によれば、白鵬は一代限りの年寄り襲名を切望していたが、相撲協会の有識者会議は「定款にない」と、この制度の存在を否定してしまった。白鵬に対するいやがらせとしか思えない。

 次善の策として宮城野部屋を継承することを選んだようだが、宮城野親方は来年8月に定年になる。その時に白鵬は親方になっていないといけない。

 そうなると、その前に断髪式をやらなければいけない。断髪式には億単位のご祝儀も集まる。となると、式は両国で行う5月場所になるそうだ。断髪式の切符販売などの準備に半年はかかるので、早く決めるしかなかったというのだ。

 批判はあったが、日本の相撲史上に残る記録を樹立した大横綱に、その記録に及びもつかない相撲協会の連中が、なぜちょっかいを出すのだろう。

 白鵬の引退式はNHKが仕切り、相撲協会主催の一大イベントにしてもおかしくないはずだと、私は思っている。

123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真