日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 『HiGH&LOW』新作公開決定!
MEN IN BLACK

『わた婚2』『HiGH&LOW』ほか出演の塩野瑛久、闇をまとう――。

『わた婚2』『HiGH&LOW』ほか出演の塩野瑛久、闇をまとう――。の画像1
写真=永峰拓也

 俳優・塩野瑛久。2011年の第24回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員特別賞などに輝いたことをきっかけに芸能界入りした彼は、2012年7月期の『GTO』(フジテレビ系)で俳優デビューを果たして、まもなく10年。これまで『獣電戦隊キョウリュウジャー』(テレビ朝日系/13~14年)のキョウリュウグリーン、『来世ではちゃんとします』シリーズ(テレビ東京系/20年、21年、22年)のAくん、映画『HiGH&LOW THE WORST』(19年)の小田島有剣など、さまざまな役を演じてきた。

 4月クールでは『探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り』(日本テレビ系)に出演を果たしたほか、8月より舞台『VAMP SHOW』公演がスタート。また9月9日に公開が決まった映画『HiGH&LOW THE WORST X』にも出演している。

 ”某国宝級イケメンランキング”にも名を連ねる彼が、「黒」をテーマにした本企画に登場。俳優としてのあり方について大いに語った。

『わた婚2』『HiGH&LOW』ほか出演の塩野瑛久、闇をまとう――。の画像2
写真=永峰拓也

――塩野さんって幅広い役を演じられていますが、ちょっとクセのある役が多い印象があります。

塩野瑛久(以下、塩野)クセ、あるんですよね。

――『探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り』では割と普通の青年役でしたね。

塩野 そうですね。でも今回も、ちょっとずつ何かいろいろ出てくる役ではあったので、そこを楽しみにやりました。あとは、多少普通でも……僕の性根なんでしょうね、ちょっと暗い部分が出ちゃう。何かを抱えさせたくなるんですよね。そのほうがやっぱり役柄的にも深みが出るのかなって。役のことを考えてると、どうしてもそうなっちゃうんです、僕の性分として。

――「いろいろ出てくる」とは言っても、さすがに『来世ちゃん』のAくんほどぶっ飛んではないですよね。あれは1話を観た時ちょっと衝撃を受けまして。

塩野 アハハハ! そうですね、Aくんほどぶっ飛んではないです。

――前クールの『探偵が早すぎる』では、シリーズの続編からの参加となったわけですが、プレッシャーはありましたか?

塩野 プレッシャーは不思議とそんなになく……もう安心感がすごいので。滝藤(賢一)さん、広瀬アリスさん、水野美紀さんのお三方がシーズン1で作られてた世界観が明確にあって、それを観てからの参加だったので、どういう空気感になるかっていうのはなんとなくわかったので、ある意味入りやすかったですね。滝藤さんも、すごくフランクに「アッキー」って呼んでくれて。

『わた婚2』『HiGH&LOW』ほか出演の塩野瑛久、闇をまとう――。の画像3
写真=永峰拓也

――広瀬アリスさんといえば、『佐知とマユ』(NHK/2014年)で共演されてましたよね。また、恋愛絡みでの共演でした。

塩野 そうなんです。あの時は妊娠させて逃げた男の役でしたけど。懐かしいですね。僕の中の広瀬さんの印象は、『進撃の巨人』の鼻歌を急に後ろで歌い出して、僕がパッと振り返って『なんで進撃!?』って言ったら、『知ってるんですね、恥ずかしい』って言われたっていう記憶があって。

――塩野さんもアニメ好きなんですよね。

塩野 僕もアニメ大好きですね、めちゃめちゃ観ます。

――最近だとどういうのをご覧になりました?

塩野 最近は『進撃』と『王様ランキング』ぐらいしか見られてなかったんです。でも今年はもう、すごい豊作ですよね。それを楽しみに今生きてます。

『わた婚2』『HiGH&LOW』ほか出演の塩野瑛久、闇をまとう――。の画像4
写真=永峰拓也

――ちなみに注目作は?

塩野 いや、いっぱいあるんですよ! 『ブルーロック』『SPY×FAMILY』『地獄楽』とか。多分ひねり出したらもっと出てきます。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真