トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、和解の瞬間

 前田日明(59)と瓜田純士(38)が、10...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



 >   > ももクロ“抽選権”商法に波紋

KISSコラボで2位発進も……ももクロCD“3枚でライブ応募抽選権”商法の波紋

mcz150205.jpg

 アイドルグループ・ももいろクローバーZと米ロックバンド・KISSによるコラボレーションシングル「夢の浮世に咲いてみな」が初週5.8万枚を売り上げ、9日付オリコン週間シングルランキング2位に初登場した。洋楽アーティストとのコラボシングルのベスト3入りは、俳優・反町隆史の歌手デビュー曲で、米ロックバンド・ボン・ジョヴィのリッチー・サンボラとコラボした「Forever」が97年に3位にランクインして以来のこと。ももクロのシングルベスト10入りは、通算16作目となる。


「これまでにも、ももクロはレディー・ガガ公演のオープニング・アクトを務めたり、氣志團や神聖かまってちゃんなどロックバンドとの“対バン”、ヘビーメタルの祭典『オズフェス』に出演したり、意表を突くコラボを次々に実現させてきました。今回のコラボは、ももクロ側からではなく、KISSのほうから打診してきたそうです。その意味では、ももクロの知名度もワールドワイドになってきたということでしょう。初登場2位と上々の滑り出しですが、一方で今回のシングルは“特典商法”だと、ファンの間でも賛否両論です」(音楽ライター)

 というのも、同シングルなど今年発売となるシングル3枚を買うと、購入者特典ライブの応募抽選権とライブ映像が当たるシステムを発表し、「CD複数売り商法だ」と物議を呼んでいるのだ。

「“3枚で抽選権”というシステムはAKBの握手券などとは違い、ハズれる可能性もあるので、より悪質だという声もあるほど。年度末へ向けて決算の数字を良くしたいレコード会社の思惑もあるのでしょうが、ももクロのCD売り上げが伸び悩んでいることも背景にあるのかもしれません。そもそも、これまで彼女たちがシングルで1位を取ったのは1曲しかないですからね。それに、今回のような奇をてらった展開もすでにお馴染みとなっていて、食傷気味のファンも多いようです」(同)

 モノノフで有名だった大リーグNYヤンキースの田中将大投手が、ファンをやめたことを示唆して話題になったが、一昨年あたりから“ももクロ飽きた”という言葉がバズワードになるなど、ファン離れが指摘されている。また、海外での人気や知名度も、世界ツアーを成功させたBABYMETALに取って代わられようとしている。ももクロにとって、今年は正念場といえそうだ。


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

KISSコラボで2位発進も……ももクロCD“3枚でライブ応募抽選権”商法の波紋のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」