日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 水野敬也インタビュー
『イン・ザ・ヒーロー』ブルーレイ&DVD発売記念インタビュー

「『俺を育てろ』と手紙を書いた──」“自己啓発書の雄”水野敬也と映画脚本の幸せな関係

InTheHero_S08.jpg「ピンク」に寺島進。小柄な男性が女性のスーツアクターを務めることも、よくあるという。

──ヒーローに憧れるのではなく、ゲームにのめり込む自分自身を俯瞰的に見て、というところから?

水野 中学時代、学校の近くの「LSI」っていうゲーセンに走って行って、ずーっとゲームをやるんですけど、帰るときにね、名古屋の千種駅まで長い道を歩きながら、すごく悲しくて、ホントはもっと充実したいのに……と。ゲーセンがなかったら、より暗黒で、ゲームは僕を救ってくれてはいたんだけれど、このエンターテインメントから寒空の下へ、一歩出るときに、現実でも通用する武器というか、手土産を持たせていただきたかったという。それが僕の理想のエンターテインメント、こだわりでしょうね。僕の作品が実用に寄ってしまうのは、その思春期の圧倒的な経験があるからだと思うんです。人によっては、現実が寒空じゃない人だっているんですよ。そもそも現実が南国みたいな、まあイケメンとか、そういう人もいますけど、そうじゃない人の生き方に影響を与えるくらいのものを残したいなっていう思いがあります。

──それは今後、映画の世界でも?

水野 今、李さんと、いろいろ話している企画があるんです。自己啓発とか、恋愛マニュアルとか、僕はすごく気持ち悪いジャンルだと思っていて、コイツを美しくできないかってことだけを、人生のテーマにしているんですね。実際、人生において恋愛ってめちゃくちゃ重要じゃないですか。お金って、めちゃめちゃ重要じゃないですか。そういうものを、気持ち悪いジャンルに落とし込んじゃった人たちが、たくさんいるわけですよ。僕は自己啓発を最大限、映像として美しく見せる方法ってあるんじゃないかと思っている。それはまだ誰もやったことがないはずなんですよね。李さんというエンターテインメントの神様と僕が次に作る作品は、より僕の色が濃い、それでいてエンターテインメントとして、どこに出しても恥ずかしくないっていう、両極の、これこそが僕のやりたいことなんだっていう作品になると思いますね。

──ご自分で考えて、映画プロデューサーの李鳳宇という人は、水野さんのどこをいちばん評価してらっしゃると思いますか?

水野 たぶん、彼の周りには僕より優秀な人がたくさんいると思うんですけど、あのー、僕ほど直さないんじゃないかと思いますね。これは僕がトップだと思うし、トップでありたいと思っていることなんです。僕の本作りのスタイルでもあるんですが、直すことのデメリットって一切ないんですよ、実は。一度直しても、前のほうが良ければ戻せばいいだけなんです。でも、著者の人って編集者から言われると、ムスッとしたり、俺は一言一句変えねえんだって感じの人も多くて。僕は、相手が間違っていると思っても直すことがあるくらい、直すんです。たぶんね、李さんは楽しいんじゃないかな。ここを飛べといわれたら、僕、必ず飛ぶんで。僕は、李さんがそこにいれば、飛んでいくことに命を懸ければいいだけなんです。それって、李さんも楽しいことなんじゃないかって。そう勝手に思っているんですよ。
(取材・文=編集部)

InTheHero_Sub.jpg

●『イン・ザ・ヒーロー』
エグゼクティブプロデューサー・脚本/李鳳宇 監督/武正晴 脚本/水野敬也 音楽/李東峻 出演/唐沢寿明、福士蒼汰、黒谷友香、寺島進、草野イニ、日向丈、松方弘樹、和久井映見ほか 配給/東映
イン・ザ・ヒーロー 豪華版(本編ブルーレイ+特典DVD)〔初回生産限定〕
3月4日発売 ¥5,800+税 (同時レンタル開始)
発売元:株式会社RESPECT(レスペ)
販売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社
(C)2014 Team REAL HERO (C)2015 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

●みずの・けいや
愛知県生まれ。慶応義塾大学経済学部卒。著書に『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』(飛鳥新社)、『人生はニャンとかなる!』(文響社)、『人生はZOOっと楽しい!』(同)、『それでも僕は夢を見る』(同/画・鉄拳)などがある。恋愛に関する講演、執筆は恋愛体育教師・水野愛也として活動し、著書に『LOVE理論』(同)、『スパルタ婚活塾』(同)、講演DVD『スパルタ恋愛塾』がある。また、DVD作品『温厚な上司の怒らせ方』の企画・脚本や、映画『イン・ザ・ヒーロー』の脚本を手掛けるなど活動は多岐に渡る。

公式ブログ「ウケる日記」
http://ameblo.jp/mizunokeiya/
Twitterアカウント
@mizunokeiya

最終更新:2015/12/11 15:45
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真