日刊サイゾー トップ > その他  > SIONがデビュー30周年を迎えても立ち止まらない理由 福山雅治らがリスペクトする世界観とは?

SIONがデビュー30周年を迎えても立ち止まらない理由 福山雅治らがリスペクトする世界観とは?

20150304-sion.jpg

 2015年にデビューから30周年を迎え、記念すべき最新アルバム『俺の空は此処にある』を3月4日にリリースするSION。デビュー当時から、今も唯一無二の存在感を放つ彼は今も幅広い年代のファンだけでなくミュージシャンからも高い支持を受けている。

 ロックバンド・ブームの最中1985年に自主制作盤『新宿の片隅で』で“世の中に姿を現した”。まだネットもスマホも無い時代、雑誌で偶然見かけたSIONの姿は失礼ながらまるで新宿に住むホームレスのようで、その存在感は個性的なロックアーティストが台頭していた中でも一際異彩を放っていた。

 初めて動いているSIONを見たのと歌声を聴いたのは同時だった。1987年に開催された広島平和記念コンサートのテレビ中継でのことだ。椅子に腰かけ、首からハーモニカホルダーを下げて身をよじりながら歌う「コンクリートリバー」(1986年『SION』収録)。“生まれたその時から もう死に向かって走りつづけてるのかい”と絞り出すかすれ声は、お茶の間で見られる歌番組からは聴こえてこない歌声であり、昆虫のようなサングラスの下から観客を覗く目つきには何かいけないものを見た気さえしたものだ。

 特徴的な歌声と誰にも似ていない独特のボキャブラリーを感じさせる歌詞の世界は多くのミュージシャンからも支持されている。特に有名なのが福山雅治との交流だろう。「SORRY BABY」「ノスタルジア」を福山がカバーしているのをはじめ、SIONのデビュー20周年記念シングル「たまには自分を褒めてやろう」「曇り空、ふたりで」ではそれぞれボーカルとギターで福山が参加、編曲も手掛けている。福山の主演によるNHK大河ドラマ『龍馬伝』に俳優としてSIONが出演したことも話題となった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真