日刊サイゾー トップ > 社会  > 文学賞にも出版不況の影

豪華絢爛な「日本ミステリー文学大賞」授賞式会場で“客引き”外国人ホステス多数目撃

teikokuhoteru02356.jpg授賞式が行われた帝国ホテル

 今月18日、光文社の光文文化財団主催の「日本ミステリー文学大賞」が東京・日比谷の帝国ホテルで開催された。こういう場では、ホステス風に見える華やかな美女の出席者たちはつきものだが、彼女たちのそばに近づくと、ぎこちない日本語で中国や韓国の女性であることが見受けられた。

 女性たちのひとりは出席した作家らを二次会に誘うなどしており、出席者からは“こんなところで客引きか”という声も聞かれた。

 ただ、出席していた70代の作家によると「最近の若い者はこういう文化を知らない」とため息。

「昔はこうした文学賞となれば、作家が女優とか美女を連れ立って来場することはステータスだったし、銀座の一流ホステスを同伴した者も珍しくなかったよ。ホステスからすれば、そういうところで別の上客を捕まえられる一石二鳥の文化があったんだ」

 ただ、女性たちが隣国から来たと思われる外国人ということには「時代も変わった」と作家。

「最近は出版界も不況だから、ホステスの質もちょっと落ちた感じだ。去年あたりからはそういうアジアンホステスの数ですら減ってきているね」(前出、70代作家)

 出版関係者によると、こうした美人出席者の一部は『彩り組』と呼ばれる仕込みゲストで、主催者からこっそり“足代”が渡されるのだという。そこで女性のひとりに声をかけてみると「ギャラないですヨ。お客さんに頼まれて来ただけネ」と『彩り組』であることは否定、この日の主催者が彼女らをブッキングしたのかどうかまではわからなかった。

 それでも、会場内ではそこらの立食パーティーよりは豪華で、寿司職人が出張で握り、焼きたてのステーキが大量に振る舞われ、北方謙三、大沢在昌などの大御所作家も笑顔を見せていた。肝心の大賞は船戸与一が受賞。宴の後はさすがに大物作家が女性たちを引き連れ、会場から徒歩圏内の銀座のクラブに繰り出していたが、一方で出版社の幹部や多くの関係者はそこにはついていかず二次会は新橋へ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真