日刊サイゾー トップ > 海外  > モラルなき中国のトンデモ親子

上海の地下鉄車内が「キッズルーム」に大変身!? “モラルなき”中国のトンデモ親子たち

kidsroom0527-1.jpg地下鉄の床に敷かれたマットの上で寝そべったり飛び跳ねたりする子どもたち。右端の子などは、何かを食べているようにも見える

 5月22日、「微博」(中国版Twitter)に驚くべき写真がアップされた。それは、床にマットを敷き、その上で幼児5人が遊んでいる写真。これが幼稚園かデパートのキッズルームだったら普通の光景だが、なんと地下鉄の列車内だったから驚き。しかも、ご丁寧に、ちゃんと靴を脱いでマットに上がっている。

 この写真をアップした人によると、上海の地下鉄11号線で撮影されたものだという。この光景には、中国ネット民たちでさえあきれるばかりだ。

kidsroom0527-2.jpg

kidsroom0527-3.jpg地下鉄で傍若無人に振る舞う子どもたち。車内はジャングルジム?

「もう夏だからな。地下鉄は無料の冷房付きキッズルームとして便利なのさ」
「もし上海の地下鉄を24時間運転にしたら、そのうち『どうしてトイレがない?』『なんで台所を設置しないの?』って苦情がくるぞ」
「お行儀いいんじゃない? 少なくとも靴は脱いでる……」
「11号線がディズニーランドとつながれば、こんなのはすぐに見慣れた光景になるさ」(※上海に建設中のディズニーランドは地下鉄11号線と結ばれる)
「子どもたちに罪はない。いったいこの子たちの親はどういう感覚してるんだ!?」

 中国人妻との間に子どもを持つ上海在住の日本人は言う。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真