トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、断絶の真相

 かつてはいがみ合っていた時期もあるが、10年...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



 >  >   > “工業後進国”評価に中国人キレる

“工業後進国”評価に、中国人の怒り爆発!「パクリ技術なら、全世界の1万年先を行ってるぜ!」

kogyo002.jpg

 成長に陰りが見え始めた中国経済だが、それでも毎年、数字上は経済成長を続けている。「中国観察者網」(6月7日付)によると、そんな中国経済を支えてきた中国工業の水準に関して、中国科学院の下部組織「中国現代化研究センター」が専門家を集めて座談会を開催したと報じた。そこで報告された内容に対し、中国のネットユーザーが怒りをぶちまけている。


 「中国現代化報告2015」というテーマのもと、世界131カ国の工業水準について専門家たちが意見を出し合った。その中に「中国の工業レベルはドイツ・イギリスより100年遅れており、日本にも60年の差がある」というやりとりがあったというのだ。さすがに専門家の意見らしく、冷静な現状分析をしたように思えるが、納得しなかったのは中国人たちだ。

 ある中国人ネットユーザーは、「あまりに中国の工業レベルを卑下している」とコメント。欧州と比べ30~50年遅れているというならまだ理解できるが、100年遅れているというのはあまりに大げさだと指摘。

 また別のネットユーザーも「1900年頃のドイツ・イギリスの工業レベルが、現在の中国と同じレベルというのは無理がある」と不満げ。ほかにも「小日本と60年の差? せいぜい20年だ!」や「ドイツ人もイギリス人も、今は中国製スマホを使ってる。すでに逆転してるだろ」と怒りのコメントが多く見られた。

 しかし、今回の記事に関するネットユーザーのコメントをあらためて見てみると、約半数のネットユーザーは「100年遅れ」という報告を冷静に分析していた。

「みんなよく考えてくれ。山東省青島の下水管にはドイツの租借地時代のものがまだ普通に使われているんだが、これがもし中国製の下水管ならとっくにぶっ壊れてると思わないか? この報告書も、完全には否定できないよ」
「100年遅れだと! 200年遅れの間違いだろ! ここ間違えないで! 逆に怒っちゃうよ!」
「パクリ技術なら、全世界の1万年先を行ってるぜ!」
「先進国と比べて一番遅れている分野は、実は工業とかじゃなくて中国国民の人間性だと思う。やっぱり人間性がある程度しっかりしてる国は、工業も経済もしっかりしてるよ。中国の場合、歪んだまま工業や経済が成長してる気がするから不安だ」

 こうした意見を見ると、冷静に自国を見つめる若者も徐々に増えてきたということなのだろうか? それにしても、日本の工業水準が英独から40年遅れているというのも納得いかないが……。
(文=青山大樹)


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

関連キーワード

“工業後進国”評価に、中国人の怒り爆発!「パクリ技術なら、全世界の1万年先を行ってるぜ!」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」