日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 売春婦の尊厳問うた怪事件!

「私は男の公衆便所」売春婦の尊厳を問うた【池袋の怪事件】とは? ~銀座ママ枕営業裁判との比較~

――日本で実際に起きたショッキングな事件、オカルト事件、B級事件、未解決事件など、前代未聞の【怪事件】を隔週で紹介する…!

0617hotetol_main.jpg※イメージ画像:Thinkstockより

【今回の事件 池袋・買春男性死亡事件】

 枕営業は不倫ではない……。

 昨年の4月に東京地裁で出された判決が、つい最近、話題になった。

 長年に渡って夫と肉体関係を持ち続けていた銀座のクラブのママを、妻が訴えていた裁判で、始関正光裁判官は、その訴えを退けた。

 判決は次のように下った。

「顧客と性交渉を反復・継続したとしても、それが『枕営業』であると認められる場合には売春婦の場合と同様に、顧客の性欲処理に商売として応じたに過ぎず、何ら婚姻共同生活の平和を害するものではない」

 賛否両論あるだろうが、注目すべきは「売春」を商売と認めたことだ。

 売春防止法では、第1条で、「売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすもの」としている。法律の世界では売春は、決して正当な商行為とは認められてこなかったのに、だ。

 過去には「売春という道を選んだのだから、危険な目に遭うのも仕方ない」とされたことに鑑みるに、ずいぶんと世の中の考え方が変わったといえるだろう。ではその頃の事件をみていこう。

■善良に見える男性の隠された野蛮な素顔

 昭和62年4月15日、池袋で事件は起きた。

 椎名香澄(仮名、21)は、ホテルにひとりで派遣されていく風俗嬢をしていた。まだデリヘルという言葉はなく、同じ業態をこの時代はホテトルと呼んだ。店から指示を受けて行ったのは、地下に映画館のある池袋のビジネスホテル。島村隆也(仮名、28)が、ロビーで待っていた。真面目なサラリーマン風に見える。実際に島村は、NTTの社員だった。

「若くてきれいな人が来てくれて、嬉しい」

 ダブルベッドのある部屋に入ると、島村はそんなことを口にして、香澄を喜ばせる。通常のコースは2時間で3万円だが、ダブルの4時間で6万円、そして交通費としての1万円を加えて、計7万円を島村は香澄に手渡した。香澄の住むマンションの1カ月の家賃とほぼ同じ額だ。

 香澄は店に電話をかけ、契約が成立したことを報告した。

■豹変した男性の性的暴行を受ける

 受話器を置いて振り返ると、みぞおちに何かが飛んで来た。男の拳だった。力の抜けた香澄を、島村はベッドに押し倒す。

「おとなしくないと、殺すぞ」

 手に持ったナイフを、島村は香澄に突きつけた。香澄の手に当たり、切れて血が出る。島村はそこにバンドエイドを貼った。その後、島村は香澄の両足首を浴衣の帯で、両手首を用意していたガムテープで縛る。大型バックから取り出した三脚を立て、8ミリビデオをセットする。様々なものが、テーブルに広げられる。ポラロイドカメラ、バイブレーター、マッサージゼリー、ローソク、ハサミ、ロープ、ゴム手袋、浣腸薬、ゆで卵、にんじん、きゅうり、バナナ……。

 島村はビデオのスイッチを入れる。

「動くなよ。肌に傷がつくぞ」

 島村はナイフの先でストッキングを裂いた。最初に殴打したこともそうだが、当然のことながら、こんなことはSMクラブでも許されることではない。

「口を開けてしゃぶれよ」

 島村はフェラチオを強要し、それをポラロイドカメラで撮影した。

■屈辱的な行為を強制される

 島村は裸になり、香澄の緊縛を一旦解いた。そして彼女の股を大きく開かせ、右手と右足、左手と左足をそれぞれ帯で縛るという、より屈辱的なポーズにさせた。バイブレーターを香澄の股間に当てながら、島村は自分の話した言葉を彼女に繰り返させる。

「私は男の公衆便所です。やりたくなったらきてください」

「私は悪い女だから、うんと虐めて」

 香澄が感じている振りをして体をよじっているうちに、帯がゆるんできた。島村は、ゴム手袋とハサミを用意している。ハサミで何をするつもりだろう。このままでは殺されてしまうかもしれない。香澄は、そう感じた。

 熱中しているうちに、島村に隙ができた。すぐ近くに転がっているナイフを引き寄せて、香澄は体の下に隠した。ハサミを持って島村がベッドに上がってきたので、香澄は手に取ったナイフを突きつけた。

「なにすんだ。このヤロウ!」

 島村は香澄の髪の毛をつかんで壁に打ち付けたが、彼女はナイフを彼の胸に突き刺した。逃れようとする香澄と、捕まえようとする島村。その間に、ナイフは幾度も島村の体を刺す。島村は叫び声を上げると、ばったりと倒れた。動き回りながらの出血したため、失神したのだ。香澄はフロントに電話した。

「助けて、早く、助けてよ。救急車呼んで。死んじゃう、死んじゃうよ!」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真