日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 米倉涼子の「がんじがらめ状態」

離婚に応じてもらえない…米倉涼子、がんじがらめの状況

 昨年末に広告代理店を経営する夫(37)との結婚を発表したものの、今年2月には「夫が深夜帰宅を繰り返している」「子供を望む米倉に対して夫は仕事を優先している」「不仲は米倉涼子の気の強さが原因」等、夫婦関係の危機が叫ばれはじめ、今は離婚カウントダウン中の米倉涼子(39)。

 2人の交際中から夫から米倉へのモラハラやDV行為があったという話や、夫は大阪で仕事をしていてすでに米倉とは別居状態だと週刊誌にて報じられ、早い段階から関係修復は不可能と見られていた。6月23日売りの「女性自身」(光文社)では、米倉は夫婦生活のために借りたマンションを引き払い、以前住んでいたマンションでの一人暮らしを始めたことも伝えられた。周囲の人々は彼女が「やっぱり結婚は向いてなかったのかな」等と考え込むことを心配し、なるべく彼女一人の時間を作らないように気を遣っているという。

 2015年もまもなく上半期を終えるが、新婚生活を充実させるためか、単にオフ期間なのか、この半年間、米倉のメディア露出は非常に少なかった。一部では、妊活のためにスケジュール調整し仕事をセーブしていたとも。基本的に、米倉本人も彼女の所属事務所も、離婚意思の有無をはっきり認めてはおらず、久々に公の場に登場した5月末の映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』大ヒット祈願イベントでも、米倉は夫婦関係に関する質問に沈黙を貫いた。ただ、彼女の左手薬指からはもう、光り輝く指輪がはずされていた。

 一方、米倉の夫は関西を拠点に仕事を拡大しており、別居状態は事実と認めているものの、「絶対別れない」と話しているという。しかし現在、米倉との連絡は弁護士を通したものしか許されていないとのことで、どんなに「別れたくない」と息巻いても、夫婦関係の再構築は難しいのではなかろうか。

 これまでの報道を総合すると、米倉は離婚したくてもできない苦しい状況にある。基本的に離婚は双方の合意がないと成立しないため、一方が離婚に同意しない場合は裁判離婚となるケースも。もっとも、夫婦が合意の元で別居した期間が6~8年ほどになれば、離婚裁判時に離婚が認められる要素になることもある。ただ、「○年別居すれば確実に離婚が認められる」といった明確な基準はなく、各々の夫婦の事情によってより短い別居期間でも離婚が認められる場合もあるし、逆にもっと長く別居していても認められないこともある。

 米倉は結婚当初、子供を望んでいたようだが、離婚問題が浮上した今となってはそれも白紙であろう。39歳という彼女の年齢を考えると、妊娠のタイミングが読めなくなってしまったこともかなりのストレスになりそうだ。この先も夫が離婚に応じなければ、仮に米倉が新たなパートナーと出会い妊娠に至ったとしても“再婚”が出来ず、未婚でもシングルでもないのに未婚の母状態となってしまうという、実にややこしい状況が続く。一刻も早く、彼女が新しい人生のスタートを切ることができればいいのだが……。
(ルイコスタ松岡)

最終更新:2015/06/30 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真