日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 元AKB河西智美のとにかく仕事がない現状

元AKB河西智美に「そういえばこんな人いたね」とにかく仕事がない現状

 7月上旬から自身の公式サイトでファンクラブ限定のバスツアーの参加者を募っていた元AKB48の河西智美(23)。バスツアーは、都内を出発して山梨方面に向かい、河西とともに富士急ハイランドに行ったり、バーベキューや果物狩りを楽しんだりする一泊二日旅行で、費用は一人あたり65,000円(税込)。そして支払い時には別途手数料がかかるとのことであった。

 通常、東京から山梨へのバスツアーは1万~2万円台。高級旅館に泊まるわけでも、豪華料理に舌鼓を打てるわけでもないのに、“アイドルと行く”というオプションがつくことで6万円台にハネ上がる。

 このバスツアーが告知された段階で、一部のネットユーザーから「値段が高すぎる」との声が沸いた。また、以前河西が『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)内の企画「1カ月1万円生活」に挑戦した際に開始5日目でリタイアしたということがあったために「本当に本人が来るのだろうか?」と訝しむ声もあった。

 しかし、18日には公式サイトで「今回のバスツアー、限定40名様を上回る多くのご応募を頂戴したことを受け、7月21日(火)12:00に抽選結果メールを応募者の方に発行させていただきます」との更新があった。ネット上では批判の声ばかり大きく感じるが、彼女とのバスツアーに行きたいと思うファンはまだまだいたということだろう。

「そもそもアイドルのバスツアーは相場が6万円前後でフツー。アイドルファンにとっては特別高いお値段ではない。もはやAKBではないといっても、3年前に出た最後の総選挙では2万7500票を集めて12位にランクインしていたことを考えると、太いファンが40名以上残っているとしてもおかしくないですよね」(芸能事務所関係者)

 枠が埋まり、河西とそのスタッフもホッと一安心したところだろうか。

 とはいえ、AKB時代と卒業後では、メディア露出も仕事量も雲泥の差がある。初期メンバーであり、シングル選抜常連組で、AKBの中心的メンバーであった河西だが、ソロアーティストとしてリリースした4枚のシングルはいずれも空振り。リリース自体、昨年9月の4thシングル「今さらさら」以降ない。8月9日には渋谷でワンマンライブが予定されているが、会場は収容人数250人のライブハウス。AKB48時代にライブを行っていたアリーナやドームに比べるとかなりの規模縮小だ。とても全国ツアーなど出来ないと判断されているのか、本人にやる気がないのかはわからないが……。

 今回のバスツアーは募集開始前からネットで注目を集めたわけだが、それ自体が“久々のメディア露出”だったと言っても過言ではなく、掲示板には「そういえばこんな人いたね」「ファンなんているの?」とのレスがついたくらいだ。CDリリースはおろか、テレビ出演や雑誌で見かける頻度もAKB時代と比べると激減。本人が日常を綴るInstagramでも、新規仕事のお知らせは滅多になく、未だにAKBメンバーたちとつるんでいる写真ばかりだ。

 バスツアーには定員数を超える応募があったし、一日限りのワンマンライブチケットも一般発売ではすでに予定枚数を終了している河西。決してファンがいないワケではない。本人次第で、まだ芸能界でのポジション上位にいける可能性はなくはないだろう。そういえば、AKB卒業後には「英語の勉強をして、英語の歌を歌いたい」と展望を語っていた彼女だが、今はそのための準備期間なのか――。細々とアイドル稼業を続ける現状を、彼女自身はどう思っているのだろうか。
(ルイコスタ松岡)

最終更新:2015/07/24 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真