日刊サイゾー トップ > その他  > 水嶋ヒロは世界で活躍できるか? 海外ドラマ『GIRLS/ガールズ』起用から考察

水嶋ヒロは世界で活躍できるか? 海外ドラマ『GIRLS/ガールズ』起用から考察

【リアルサウンドより】

 人気海外ドラマ『GIRLS/ガールズ』のシーズン5に、俳優の水嶋ヒロが出演することが決定し、話題となっている。主演女優でプロデューサーでもあるレナ・ダナムが監督・脚本・製作総指揮を手掛けた同作は、ニューヨークで暮らす20代女性の赤裸々な体験をリアルに描き出したストーリーで、エミー賞をはじめ数々の賞にノミネートするなど、全米で最も注目されているドラマだ。

 今回、同作で日本ロケを行なうにあたり、幼少期を海外で過ごした経験があり、英語が堪能であることから、水嶋ヒロが抜擢されたとのことだが、識者はどう見ているのか。映画・海外ドラマライターの今祥枝氏に話を聞いた。

「かつての海外映画/ドラマでは、日本人の役は日系のアメリカ人やアジア人が演じることが多かったですが、近年は日本人の出演が増えてきました。その筆頭は、『HELIX -黒い遺伝子-』『エクスタント』などにレギュラー出演した真田広之さんで、日本人の比率が増加したのは彼の活躍も影響していると思います。最近では、祐真キキさんが『Heroes Reborn』に出ることが決まりました。アメリカでは基本的に、ほとんどの作品はオーディションで配役が決まります。母国語が日本語である日本人が、そのオーディションを勝ち抜くのは非常に大変で、だからこそ日本人俳優が海外ドラマに出演するのは、まさに”抜擢”と言えます。祐真キキさんなどは、そうした中で頭角を表してきました。一方、水嶋ヒロさんの場合は、レナ・ダナムがロケハンをした際に、日本のプロダクションにオファーをかけて、推薦されたと聞いています。また、撮影場所も日本で、アドバンテージがあります。そう考えると、水嶋ヒロさんのケースは”幸運だった”ともいえるのでは」

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真