日刊サイゾー トップ > 海外  > 1週間で14万円!中国の恋愛講座

1週間で14万円! 中国の非モテ男が殺到する恋愛講座に「金さえあれば結婚できるぞ!」の声

chinelove090401恋愛講座の授業風景。上半身裸になって熱心?に聞き入る受講生も

 中国では1979年から始まった一人っ子政策で急激な人口増加を食い止めてきた。しかし今、同政策が原因とみられる男女比の大きな偏りが社会問題となっている。女性100人に対して男性の数は約116人となっており、単純に考えても男余りの社会であることがわかる。こうした状況の中、中国では結婚や恋愛の機会に恵まれない男性を相手にした商売が大繁盛している。

「中国青年報」(8月19日付)に「恋愛講座1週間で7,000元(約14万円)」という記事が掲載された。恋愛に奥手の若者やなかなか結婚できない成人男性を対象に、恋愛経験豊富な男性講師たちが恋愛テクニックを伝授していくというものだ。このような恋愛講座は主にインターネット上で受講生を募集しており、現在のところ約220のサイトで恋愛講座の受講生を募集している。紹介した1週間約14万円の講座のほか、中には数十万、100万円以上する講座もある。

 恋愛講座に参加した中学校教師の周さん(30歳)は、1,000キロ以上離れた安徽省から、はるばる講座の開かれている北京市にやってきたのだという。

「これまでお見合いにも何回も参加しましたが、その後が続かない。従姉弟だってみんな結婚しているのに……。両親も毎日、結婚のことを聞いてくるし、焦って参加を決めました」

chinelove090402講座1日目、イメチェン後にプロがSNS用のプロフィール写真を撮影する

 では、授業内容はどういうものなのか。まず、講座の1日目のテーマは「イメチェンをしてみよう!」だ。講師からのアドバイスの通り髪形や洋服、靴にいたるまで流行りを取り入れていくというもの。イメチェンした自分の姿を、今度は写真に撮り、SNSのトップ画像に設定するように指示され、撮影大会が行われた。

 講座2日目以降は、恋愛マスターになるため、女性が喜ぶサプライズやナンパの方法などを講師が伝授。実践授業では、受講生が実際に街に出て路上ナンパをする講座もあったという。同紙によれば「周さんはあっという間に1週間の講座を終え、モテ男に変身できた」とレポートを締めくくっている。「微博」(中国版Twitter)では、同記事や恋愛講座に関して、多くのメッセージが書き込まれた。

「恋愛は顔がよければいくらでもできる。結婚は金があればいくらでもできる。どっちを選ぶんだ?」
「こんなことにお金使うなら貯金しておけ。中国だったら金さえあれば結婚できる」
「1週間で恋愛マスターになれるんならみんな入会するわ! ほとんど詐欺」

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真