日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 嵐、『紅白』司会降板は濃厚!? NHKに届かなかった“贈賄”バームクーヘン

嵐、『紅白』司会降板は濃厚!? NHKに届かなかった“贈賄”バームクーヘン

本当は言いたいのに、言えないネタを持ってる芸能記者さん、集まれ! 芸能ニュースの摩訶不思議なお話からウソか真か分からないお話まで、記者さんたちを酔わせていろいろ暴露させちゃった☆

A……スポーツ紙記者 グラドルからジャニーズまで、芸能一筋18年の芸能記者
B……週刊誌デスク 日中はラジオでタレントの発言をチェック、夜は繁華街に繰り出し情報収集を行う事情通
C……WEBサイト記者 通常ニュースから怪しいBBSまで日参、膨大な資料を作り続ける駆け出し記者

■ジャニーズ入社試験の不思議ルール

A TOKIO・国分太一の結婚は、かなり大きな波紋を呼びましたね。こういうとき、舞台やミュージカルの合間にジャニー喜多川社長が、御用達媒体のみを集めて取材に応じるのは恒例ですが、そこでまさかの「適齢期になったら遠慮なく結婚するべき」と発言したという。

B ヘタしたらこっちの方がビッグニュース扱いだよね。ま、あの事務所はジャニーさんの意向でさえ、どこまで現場に通じてるのか怪しいもんだけど。

C 実質的な決定権は、全てメリーさんが持っている、という説もありますよね。

B あの事務所の“ほうれんそう”は完全に崩壊してるよ。広報窓口やマネジャーに伝えた重要事項が、上にキチンと伝わったことなんて一度もないもん。

A 特に週刊誌は嫌われていますからね(笑)。

B だから好き放題書けるっていう一面もあるんだけどね。「結婚は1グループ1人」ルールだって、完全にマスコミが面白がって拡散しただけだから。

A あえてそういううわさは、事務所が大目に見ているフシもありますけどね。面白がられてナンボみたいな。

C でもやっぱり、世間一般からしたら、考えられないこともままあるみたいですけどね。実は僕の元同級生だった女の子が、ジャニーズ事務所の面接を受けたことがあるんです。彼女は普通に試験をパスして、何年間かデスクを務めていたそうなんですが。

B あそこっって、マネジャーは全員男性で、事務作業は女性ばかりって聞くよね。

C 大体そんな感じだったみたいです。ただ驚いたのが、書類通過後の面接中、ずっとビデオカメラを回していたそうなんです。

A えっ、それはビデオ通話で面接するってこと?

C いえ、面接官は普通にいるんですが、それとは関係なくビデオ撮影が行われていると。理由を聞いたら「話し方や容姿も審査基準になる」ということだったそうで。

A その方、別にタレント志望ってわけではありませんよね?

C まったく。ずっとデスクワークをしていただけなのに、なぜ容姿まで審査基準に……と、辞めた後でも疑問に思っているそうです。

A やっぱりジャニーズ事務所には、一般社会からは想像もつかない何かがあるようですね(笑)。

■NHK内部でうわさされる、嵐にまつわる“異変”

C NHKが先日、今年の『紅白歌合戦』の放送時間を発表しましたが、昨年と変わらずですね。

B ボチボチ出場歌手や司会者にオファーが入る頃だよね。早い人はもう内定してるかも。

C そういう情報って、一体どこから漏れてくるんですか?

A 多いのはやっぱりレコード会社ですかね。たまに後々の調整で内定が取り消しみたいになっちゃう歌手もたまにいるけど、「この人は鉄板」ってなると、盛り上げるためにわざわざ周囲の関係者がマスコミに情報提供してくることがあります。

B 週刊誌の場合は、歌手本人から聞き出しちゃうパターンもあるかな。ちょっと前まで常連だったある演歌歌手は、自分の出演についてすぐマスコミにしゃべっちゃってて、そのせいで最近オファーがこなくなったんでは、という話もある(笑)。

C ところで白組の司会者は、やっぱり嵐じゃなくなるんでしょうか。

B 東京スポーツの情報だと、もともと嵐の司会は「5年連続」っていう密約があったんだよね。そんなのアリかよって感じだけど。

A あ、今年は嵐司会はないと思いますよ。この間NHKの人と話したとき、「今年はバームクーヘンがこなかった」ってボヤいてましたから。

B そうなんだ。「週刊文春」(文藝春秋)に「贈賄」ってすっぱ抜かれたからじゃなくて(笑)?

A それもあるかもしれませんが(笑)。嵐メンバーとジャニーさんの名前が書かれたバームクーヘンが、この5年間だいたい今ぐらいの時期にNHKに届いていたそうなんですが、今年はなしのつぶてだったと。

C 約束の期間が終わったらハイおしまい、っていうのも現金な感じがしますが(笑)。

A 局員の中には楽しみにしていた人も多かったそうなんで、どうせ今年も出場はするんだろうし、来年からまた再開してもらいたいものですね。

最終更新:2015/09/24 14:46
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真