日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 赤西仁を変え「結婚」の賭けに勝った黒木メイサ

離婚危機も通過、赤西仁を変え「結婚」という賭けに勝った黒木メイサ

 2015年秋クールの連続ドラマがそろそろスタートし始めているが、筆者は早くも毎週の放送を楽しみにしている1本がある。9月22日に始まった、黒木メイサ(27)主演の『デザイナーベイビー』(NHK)だ。このドラマは、受精卵の段階で遺伝子操作を行い、自分の生まれてくる子供を希望通りにデザインする――そんな生殖医療を題材としており、病院内で起こる新生児失踪事件を黒木扮する“妊娠8カ月の身重デカ”が解決に奮闘するというストーリーである。黒木のほかには渡部篤郎(47)、斉藤由貴(49)、松下由樹(47)、渡辺大知(25)などの芸達者が揃っており、第二話までの段階では少なくとも脚本・演出も申し分なく、大人世代が満足できる社会派ドラマに仕上がっている。

 妊娠8カ月・産休直前の刑事を演じている黒木だが、その演技は「なるほどさすが経産婦!」と大きく頷いてしまうほどの自然なものだ。ガニ股気味にガシガシと歩く様子や、椅子に座る際の大儀そうな演技など、どのシーンでも実に無理のない様子で大きなお腹を抱えた妊婦を演じている。黒木のこの自然な演技も、ドラマの見どころのひとつとなっている。

 2012年9月に女児を出産し、翌年の大河ドラマ『八重の桜』出演で仕事復帰。以降もペースを落とすことなく映画、ドラマと引っ張りだこの黒木だが、プライベートの時間もしっかり調整・確保しているようで、仲良し家族ぶりがたびたび週刊誌にパパラッチされてきた。黒木の夫といえば、言わずと知れた歌手で元ジャニーズ事務所所属の赤西仁(31)だ。2人は12年2月にいわゆる“できちゃった婚”で電撃結婚。以降、今まで何度も不仲説が浮かんでは消えているのだが、裏腹に、夫婦2人きりで六本木ヒルズ内をデートしている風景や、赤西の親友でメイサも信頼を寄せている城田優(29)を交えて一緒に行動しているところなど、隠し撮りされる機会も多い。さらに10月6日発売の「女性自身」(光文社)の記事では、不仲どころか協力しあってひとり娘の育児に勤しむ仲良し夫婦であるように見える。

 『夫・赤西仁をイクメンに調教…黒木メイサ「肝っ玉ママ」になっていた!』と題した同誌の記事は、9月下旬のある平日にこの夫婦の1日に(こっそり)密着したレポート。ひとり娘(3)を都内のインターナショナルスクールに送っていく彼ら。運転は赤西だった。同スクールに通う保護者の話によると、夫妻はよく一緒に娘を送迎しているのだという。タイムカードなどない勤務形態の夫婦だからこそ、スケジュールに余裕のある時期はなるべく行動を共にしているのだろうか。結婚から3年が経過してもまだ「少しでも一緒に行動」とは、意外である。

 娘を送ったあと、赤西は黒木を都内のフィットネスジムに送り届け、自身はスタバでアイスコーヒーを購入し車内でひとやすみ。どこかへ自分の用を済ませに行くでもなく、車内で妻の戻りを待つ。1時間後にはジムから出てきた黒木を乗せ、赤西の車は都内の有名そば店へ。店内では会話もはずみ、赤西が黒木に対して献身的な様子なのが印象的だったとある。この日の赤西は完全に奥さんの運転手係になっているワケで、確かに「献身的」と言えなくもない。

 食事を終えた2人はリラックスした表情で店を出て、再びスクールへ車を走らせて娘を迎えに行ったそうだ。夫婦そろってオフだったこの日を、特別な家族イベントでなくごく普通の日常生活に充てた彼ら。このイクメンがかつて同じジャニーズ事務所所属のタレントとともに<赤西軍団>を結成し、夜の六本木を遊びまわっていたあの赤西仁と同一人物であるとは簡単には信じられない。記事内では、これもひとえに我慢に我慢をかさねて赤西を<調教>してきた黒木の努力の結果である、とされているが、結婚・出産後に相手が良い方向に変わるかどうかはある意味無謀な“賭け”であるので、黒木はこのギャンブルに今のところ成功しているのだろう。

 先日は<男性同伴必至ライブ>なるものを開催し、ステージから予想以上の数の男性来場客を見て「お~、ちょっと怖いね。俺、今まで女性に甘やかされてきたから」と冗談めいたMCをしていた赤西。KAT-TUN時代より、物腰も少し柔らかくなってきたように思える。

 ジャニーズ事務所を飛び出してしまった他のタレント同様、赤西も事務所をやめてからはテレビ出演の機会がなく、常連だったアイドル雑誌にももはや出ることはない。他方、黒木も「デキ婚→産休」で仕事関係者やクライアントに迷惑をかけた(!!)ペナルティとして、「役を選べる状況ではない」と噂され、今回の『デザイナーベイビー』妊婦刑事役も「かつての黒木なら決して受けることはなかった」などと囁かれている。だがこれは蓋を開けると結構な当たり役だし、まして連続ドラマの主役など、そう簡単に掴めるものでもない。夫婦どちらも売れっ子タレントだっただけに、結婚・妊娠出産が周囲から「デメリット」と不可解な評され方をした二人だが、そうした逆境を乗り越えた今はとても幸せそうである。黒木には仕事を選べない状況だとしても、女優としての幅を広げるチャンスと考え、今後もどんどんイメージを裏切る役柄に挑戦していってほしいものだと思う。身長165センチとタッパもあり、黒髪のロングヘアにエキゾチックな顔立ち、加えてアクションもそれなりにこなせる黒木なら、いつの日かハリウッドデビューを果たすことも夢ではないように思えるのである。ちなみに赤西はハリウッド進出済みだ。
(エリザベス松本)

最終更新:2015/10/07 09:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真