トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、和解の瞬間

 前田日明(59)と瓜田純士(38)が、10...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



 >   > “濱の狂犬”黒石高大、引退へ

【THE OUTSIDER】“濱の狂犬”黒石高大、引退へ──強くなった「ただの不良少年」の道標

kuroishi00564540603650.jpg

 濱の狂犬、男泣き!――格闘家で俳優の黒石高大(29・神奈川)が12月13日(日)、大田区総合体育館にて開催されるリングス・前田日明主催の不良系格闘技大会『THE OUTSIDER(以下/アウトサイダー)』で引退試合を行う。対戦相手は、黒石と共に同大会を創成期から支えてきた“キング・オブ・アウトサイダー”こと啓之輔(32・栃木)。スター選手同士が最後に初めて激突するとあって、チケットの売れ行きは好調だという。ファイナルマッチを目前に控えた黒石が、引退を決意した経緯、恩人・前田日明への思い、引退後の人生設計などを、時に涙ぐみながら熱く語った。

――いつ、なぜ、格闘技からの引退を決意したのでしょうか?

黒石 今年の8月下旬、キックボクシングの試合を間近に控えていたときに「この試合を含めてあと2試合でやめよう」と決めました。そのころ、誰に言うわけでもないんですけど、役者のことですごく悩んでいて。役者って、1人の力じゃどうにもならない。でも格闘技はやればやった分だけ返ってくるから、そっちに気持ちが傾いちゃっていた。それをある人にスパッと見抜かれて、やっぱ「二兎を追う者は一兎を得ず」かな、って思いました。いろんな撮影現場でいろんな役者さんを見ていると、名のある方たちもみんなすんげえ努力しているんですよ。でも俺は格闘技こそ一生懸命かもしれないけど、俳優のほうはペーペーのくせに一生懸命と言えるほど努力してんのか? って自問自答したときに、なんか違うなと思って。

――格闘技をやめることを告げたら、周囲はどのような反応を?

黒石 格闘技で世話になった方々、一人ひとりに電話で報告したら、誰も引き止めてくれなかったですね(笑)。格闘技で大ケガをして、役者ができなくなっちゃうことを心配してくれていた人が多かったみたいで、みんな素直に「おつかれさま」って言ってくれました。

――前田日明さんの反応は?

黒石 「あぁ、そうか」って感じ。前田さんに電話するときはいつも「絶対意思を曲げないです!」ってスタンスなので、前田さんも止めても無駄だとわかっていたと思うし。キックボクシングのときもそうだったんですけど、俺は「やらしてくれなきゃアウトサイダーには帰りません! 強くなりたいからキックに行きたいんです!」って言い張って、前田さんの了承をもらったんですよ。

――そもそもなぜ、キックボクシングに走ったんですか?

黒石 総合格闘技は、やることが多すぎて宙ぶらりんになっちゃっていたので、このまんまじゃ俺は伸びないな、とにかく試合をいっぱいやらなきゃと思って。で、やることは少ないほうがほうがいいって考えで、「殴る蹴る」だけのキックに走ったんです。

――引退試合の相手が啓之輔選手に決まった経緯を教えてください。

黒石 ラストにふさわしい相手とやりたいという思いがあって。デビュー戦で俺に土をつけた秋山(翼)くんかな? と最初は思ったんですけど、いまやったら普通に勝っちゃうんで、なんも壁がないのはつまんない。じゃあ武井(勇輝)ちゃんかな? とも思ったけど、パクられてシャバにいなかった。渋谷(莉孔)くんって話もあったけど、彼はいま世界でやっているんで、戻って来てくれってのは違うなと。で、必然的に最後に残ったのは、アウトサイダーでいま一番強いと言われる朝倉兄弟か、あとはやっぱりなんと言っても吉永(啓之輔)くん!

――その3人に絞られたわけですね。

黒石 3人とも強いし、あと3試合あるんだったら3人全員とやりたいけど、残りは1試合。となるとやっぱ、吉永くんしかいないでしょ! ってことになりました。

――オファーを出したら、啓之輔選手はどのような反応を?

黒石 直接やりとりしたわけじゃないですけど、リングスさんによれば、二つ返事でOKしてくれたそうです。

――啓之輔選手は自身のTwitterに「黒石とは戦友だ。ただの友達じゃねぇよ。だから戦う!」と書いています。

黒石 ありがたいですね。

――2008年3月の第一回大会から携わってきたアウトサイダーに対し、いま何を思いますか?

黒石 感謝の気持ちしかないですよね。あれがなかったらもう俺なんかもう……オオオオオオ!

――うん? どうしました……!?

黒石 ……もう本当に……俺なんかただのカスでしかなくて、あれがなかったらたぶん、いまもずっと、あのまま行き迷っていたんで……(突然涙ぐむ)。本当にそこに対してはもう、感謝しかないんですよ。

kuroishi0056403650.jpg目に涙を浮かべる黒石。
123

こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

【THE OUTSIDER】“濱の狂犬”黒石高大、引退へ──強くなった「ただの不良少年」の道標のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」