日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > AKB48&乃木坂46関係者がぶっちゃける、2015年“スキャンダル大賞”はこのメンバー!

AKB48&乃木坂46関係者がぶっちゃける、2015年“スキャンダル大賞”はこのメンバー!

■スキャンダル大賞は、ぶっちぎりで柏木由紀

A この年末年始、AKB48は10周年記念ということで、盛り上がりを見せている……のかな?

C ぶっちゃけ、AKB48・柏木由紀とNEWS・手越祐也のツーショット写真スクープのときの方が、断然盛り上がってる印象だよね(笑)。

B アレはシャレにならなかったですよ……相手も相手だし、何より柏木が伝家の宝刀“総スルー対応”でしたからね。NMB48・渡辺美優紀も同じ手段を使いましたが、深刻なファン離れにつながってしまいました。

A 先ほどの繰り返しになりますが、あれだけ騒がれてるのに完全スルーは、マスコミとしても呆れるしかないですよ(笑)。

C 柏木の場合は大手プロ所属で、マスコミ各社が逆らえなかったってのもあるよね? 正直ちょっとうらやましかったけど。

B いやあ……ファンもバカじゃないですからね。あんな対応されて、「それでもついていきます!」って人が、果たしてどれほど残るのかって話ですよ。ヘタに数字が出るような、握手会とかソロコンサートみたいなイベントも、今後ものすごくやりづらくなりました。

A AKBのマスコミ支配といえば、今年はスポーツ新聞が出禁になるという“珍事”もありました。今までも、出禁処分を受けた週刊誌や夕刊紙はちょいちょいありましたが、朝刊の「サンケイスポーツ」「スポーツニッポン」2紙が同時出禁という。

C あれって、活動辞退した欅坂46の原田まゆについて、紙面で書いたってだけでしょ? すでに公になってるニュースだったのに。

A そうです、そうです。ただ、記事にしないでくれっていうNさん(※運営大幹部、広報責任者)の要求を無視したことが問題視されたようで、AKB全グループのイベントを一律出禁にされていました。もう両紙ともに解除されていますが、「結局AKBには逆らえないんだ」ということがハッキリと証明されました。

B やっぱりスポーツ紙は、足並み揃えないといけないんですね。こちらも勉強になりました(笑)。

■AKBの希望は、渡辺麻友の“嫌み”

A 最後に、敢闘賞のメンバーを選びたいのですが、Bさんは誰を推しますか?

B 僕ばかりですね(笑)。個人的にですが、AKB48・渡辺麻友です。総選挙後に放送された『情熱大陸』(TBS系)で、「AKBはまじめな子が損をする」と発言したじゃないですか? これは一番最初に言った、運営が抱いている“AKB崩壊危機”に切り込んだ発言ですよ。

C あれって、HKT48・指原莉乃みたいに、「キャラクターだけ評価されてるメンバー」に対する嫌みと受け取っていいんでしょうか?

B そうですよ。指原、それに手抜きばかりのAKB48・島崎遥香とか。ちょっと上に気に入られて、立ち回りや言動がウケるからテレビやマスコミにも好かれているというメンバーが、それだけでトップを取れてしまう現状が、渡辺は悔しいのだと思いましよ。若い子たちが「ずっと優等生でやってても、意味ないんだ」って思うようになったら、それこそおしまいですからね。

A まゆゆのあの発言が、AKBに希望をもたらすと。

B そうなればいいのですが……現状での変化というと、指原とぱるるのファンがまゆゆアンチになっただけ、というのが悲しいところです。

C それに応戦してか、まゆゆファンも指原とぱるるのアンチになったって聞くけど(笑)。

A ライバル同士が競い合うことで、メンバーがお互いに成長できたらいいですよね。

B ぶっちゃけ、絶対そうはならないですけどね(笑)。投票券付きCDの売り上げが微増するかも、くらいの影響しかなさそう……というのが現実です。

最終更新:2016/01/04 19:06
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真