日刊サイゾー トップ > 海外  > 「鼻血OK」K-POPの新星

こんなコ待ってた! “みんな同じ顔”K-POPアイドルに「鼻血メイクOK」の新星現る!!

20150209204645425323_99_201.jpg亜州経済より

“今年ブレーク間違いなし”と、韓国メディアが太鼓判を押す美女がいる。K-POPガールズグループ「Girl’s Day」のヘリだ。

 Girl’s Dayは、2010年に5人組ユニットとしてデビュー(現在は4人組)。韓国芸能界の新人と中堅の間のポジションで活躍している。人気急上昇中のヘリは、どちらかというとダンサーやサブボーカル的な役割が多く、グループ内でもそれほど目立つ存在ではなかった。そんな彼女が支持されるようになった理由は、いったいなんなのだろうか?


 韓国メディアの多くは、その理由のひとつとして“エギョ=愛嬌”を挙げる。この言葉は、日本語で「(嫌みのない)ぶりっ子」と「親しみやすさ」「身近さ」「率直さ」などを足して割ったような意味合いになる。韓国芸能界にはクールでセクシーなキャラクターのアイドルが多い一方、変顔もいとわない、気さくなかわいい系アイドルはあまりいなかった。キレイ系の女性タレントに食傷気味だった世間の需要に、ヘリはぴったりとはまったのだ。現在、ヘリはソロで10本以上、グループとしては20本近いCMに出演しており、現場では得意の“エギョ”を発揮し、スタッフからもかわいがられているようだ。

 そんなヘリの人気を不動のものにしたのは、昨秋から放送されている人気ドラマ『応答せよ1988』のヒロイン抜擢だった。『応答せよ』はこれまで、コ・アラ、Apinkのウンジなど、人気ヒロインを輩出した人気ドラマシリーズ。いまや、新人女優の登竜門と化しつつある。当初、アイドルであるヘリの演技力は期待できないという世論が多数を占めていたが、第1話が放送されるなり、そんな懸念はたちまち吹き飛んでしまった。現在では、“シリーズ最高のヒロイン”という評価も高く、女優としての知名度もウナギ上りだ。

 ドラマでは鼻血を出したり、厚化粧を披露したりと、これまで韓国アイドルにはなかった体を張った演技で視聴者を魅了しているヘリ。『応答せよ』シリーズは、日本でも人気が高いドラマだけに、いずれ放送されるはず。ヘリの“エギョ”は、海を越えて旋風を巻き起こすことができるだろうか?
(取材・文=河鐘基)

最終更新:2016/01/25 15:19
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真