日刊サイゾー トップ > インタビュー  > “ウザい女モノマネ”横澤夏子

ウザい女モノマネでブレーク! 横澤夏子「朝ドラのヒロインになったら、芸人は辞めさせていただきます!!」

_MG_5452.jpg撮影=後藤秀二

 ある時は合唱に熱くなりすぎる音楽教師、ある時はバンドマン好きの女、ある時は3児を抱えるモーレツママ……。圧倒的な人間観察力で“いそうでいなそうで、でもやっぱりいそうな”ウザい女を憑依させる注目の芸人、横澤夏子。昨年からじわじわとテレビに進出、ルミネでの初単独ライブは即完売(※当日券アリ)と、売れる予感しかない彼女だが、芸人活動以上に夢中になっているものがあるようで……。

――ルミネtheよしもと初単独ライブ『ダントツガール』即日完売、おめでとうございます!

横澤夏子(以下、横澤) ありがたいですぅ。ほんと、ニヤニヤしちゃう。天狗になっちゃう~! でも、ルミネでやるのが本当に夢だったんです。それが完売するなんて、思ってもみなくて。婚活パーティーで出会った男の人に、頭下げて来てもらおうと思ってたんですよ。

――婚活パーティーでチケットを売る!?

横澤 新手の詐欺みたいでしょ? アハハハ~!

――ヨシモト∞ホールでの定期ライブ「横澤夏子の売れ活パーティー」は、今回ゲストにフリーアナの福澤朗さんがいらっしゃるんですね。

横澤 私、婚活パーティーにばっかり行っていて、年に40回行った時もあるくらい。婚活パーティーのはしごとかしてたんですよ。そんなことばっかりやってないで、売れるための活動“売れ活”もしろよ、ということで始めたライブです。売れてる先輩を呼んで「どうしたら売れますか~」って、おこがましく聞くという。新ネタをやったり、トークで人生相談したり、今回は福澤さんなので「どうしたら女子アナになれますか?」って聞いちゃおうっかなって思ってます。

――インタビュー開始3分で、気になるキーワードがたくさん出てきているんですけど……。以前おかずクラブさんを取材したとき(参照記事)に「横澤夏子、キテるんですよ」ってお話しされてたんですよね。

横澤 ホントですか? 私の名前を出す余裕があるんだぁ(笑)。東京NSC 15期は、デニスとかマテンロウとか、ハーフに引っ張ってもらっている期なので、日本人も頑張ろうと。やっとおかず出てきてくれて。

――横澤さんは実際お会いするとお肌もキレイで、間違いなく20代……という感じなんですが、正直テレビのネタを見る限り、確実に30代後半だろうなと思ってました。

横澤 それ、よく言われるんですよ。苦労顔なんですぅ。「お子さんいらっしゃるんですよね?」もよく言われますが、ベビーシッターの資格を持ってて、そういう仕事もしていたからですかね。いつ年齢が顔に追いつくんだろうって思ってます。

――ネタのチョイスに、エグみがあるんですよね。お母さんが子どもをママチャリに乗せてるネタとか、育児経験がないとわからないような部分を攻めてくるので。

横澤 私、ああいうお母さんになりたいっていう憧れが強いんですよ。バスに乗ってる時に、自転車の後ろと前に子ども乗せて、一人は背負って犬も連れて、デイサービスに通っているお母さんを見たんです。あの状態でデイサービスへ……。ダンナのお母さんだろうな、子どもを会わせに行くんだろうな……と。たくましすぎる! うらやましい! そんな気持ちで作ったネタです。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真