日刊サイゾー トップ > インタビュー  > “ウザい女モノマネ”横澤夏子

ウザい女モノマネでブレーク! 横澤夏子「朝ドラのヒロインになったら、芸人は辞めさせていただきます!!」

_MG_5481.jpg

■最終目標は、朝ドラヒロイン!?

――そんな横澤さんのネタは、女としては大爆笑なんですけど、男性にはどう映るんでしょうか?

横澤 それ、私も思うんです。私の単独ライブに来てくれる男の人を見ていると、よくこれで笑えるね、本当に性格悪いね、と。たぶん、結婚できない男たちなんだろうな~(笑)。やっぱり、若手の劇場に来るお客さんは男性芸人ファンが圧倒的に多いので、女芸人はいろいろ大変です。でも、私がこういう芸風だからか、出待ちの女の子に「あの……●●さん(若手芸人)って彼女いるんですか?」とか聞かれやすいんですよ。「いやぁ、いないと思うけど……頑張ってね!」と、決して取り次ぎはしないけど、保健室の先生みたいな動きをしていると、その子がお客さんになってくれたり。

――これで、また1枚チケットがさばけると。

横澤 やっぱり若手にとって、チケット売りは生命線ですから。

――横澤さんの系譜ですと、よしもとには友近さんがいらっしゃいますよね。

横澤 友近さんは大好きな人で、それこそ中学の時から見てました。だから、友近さんのお名前を出されると、恐れ多いですぅ。今、朝ドラ出てらっしゃるじゃないですか。私、物心ついたころから、朝ドラ1話も欠かさず見ているくらいの朝ドラファンなので、友近さんに初めてお会いした時も「うめさん~!」(編註:『あさが来た』での、友近の役名)って。

――何かアドバイスはもらいましたか?

横澤 もうその背中だけで「女芸人は堂々と生きていかねばならない」と教えてもらっています。

――横澤さんは、どんな芸人を目指していますか?

横澤 最終目標は、朝ドラのヒロインです! 朝ドラのヒロインになったら芸人辞めると、マネジャーさんにも話してます。本当に、朝ドラのヒロインのような人生を歩みたいんですよ。何かショックなことがあったとして、朝ドラって、だいたい木曜日にヒロインも落ち込むこと多いじゃないですか。だから「今日は木曜日の日だ。土曜日になったら、いいことが起きる」って思える。人生の指針なんです。何もない日は何もない日で「あぁ、今日は火曜日の日ね」と。自分が決して経験することのない人生を見せてくれるので、「もうひとつ人生増えた」っていうくらい感情移入しちゃうんですよ。「あれ、私いま銀行作ろうとして……ないよね……」って、錯覚しちゃう。今日行くのは炭鉱? それとも∞ホール?

――(笑)。

横澤 あとは、よく朝の番組で、視聴者からのお悩みに答える企画あるじゃないですか。あれに出てみたいです。人の家庭内のモメ事に首つっこみたい。そして、余計にややこしくさせたい。

――横澤さんは、本当に人間が好きなんですね。生きてる人間が(笑)。

横澤 大好き。ネタの宝庫。友達の愚痴とか聞くのも大好きなんですよ。くだらなすぎる! まだ言ってる! って。

――もう『あさイチ』(NHK)出るしかないですね。

横澤 朝ドラ出てからの『あさイチ』で。「来週は、結構進展ありますよ」とか言っちゃって。

――「R-1」で優勝したいとか、そういう芸人的な目標は……

横澤 もちろんあります! 今年こそ「R-1」で優勝したい。そして、地元に自慢したい。地元の友達で、化粧品店の副店長になった子がいるんですけど、その子に勝ちたいんです。肩書が欲しいんです!
(取材・文=西澤千央)

<<『横澤夏子の売れ活パーティー』公演概要>>
【開催日時】1月27日(水)開場18:45/開演19:00
【開催会場】ヨシモト∞ホール(渋谷)
【出演者】横澤夏子/ゲスト:福澤朗(ノースプロダクション)
【料金】前売1,500円/当日1,800円
【チケット】チケットよしもと Yコード:999-060
      TEL:0570-550-100(お問い合わせ10:00~19:00)
      WEB:<http://yoshimoto.funity.jp/>
※ラスト公演:2月24日(水)開場21:15/開演21:30 

<<ルミネtheよしもと初単独ライブ『ダントツガール』公演概要>>
【開催日時】3月5日(土)開場19:00/開演19:30
【開催会場】ルミネtheよしもと(新宿)
【料金】当日2,500円 ※前売完売

最終更新:2019/03/14 12:58
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

長谷川博己、主演作が好調でXデーは近いか

 今期注目ドラマのひとつ『アンチヒーロー』。...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真