トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

セクハラ音声、なぜ「新潮」に?

今週の注目記事・第1位 「セクハラをしらば...…
写真

ドラマレビュー

キンプリ・平野の棒演技が逆にイイ!?

 井上真央、嵐・松本潤、小栗旬など豪華俳優陣が多数出演し、社会現象を巻き起こした大ヒ...…
写真



 >   > SMAP解散騒動で中居ギャラ半減も

「解散したほうがよかった……」SMAP分裂回避も“不仲”決定的! 中居正広のギャラ半減も!?

「解散したほうがよかった……」SMAP分裂回避も不仲決定的! 中居正広のギャラ半減も!?の画像1

 解散回避で活動継続となったSMAPだが、問題はメンバー間の関係が解決したわけではないことだ。以前から「互いの携帯番号すら知らない」と不仲が明らかだったSMAPだが、ジャニーズ担当のスポーツ紙記者は「むしろ解散したほうが平和だった」と語るほどだ。

「木村と中居はグループ内でもリーダー格でしたが、実際にメンバーをまとめていたのは中居。グループとしての仕事では、メンバー5人が均等に目立つよう配慮してきました。これはチーフマネジャーでもある飯島(三智)氏の意向とまったく一致したものだったんですけどね。一方、キムタクはナルシシストで、自分がカッコつくかどうかだけを気にするタイプ。それで何度もぶつかってきた」(同)

 今回の騒動でもキムタクは、独立側の旗色が悪くなるや、途端に残留を決めて保身に走っており、自分だけ“イイ顔”をした印象は拭えない。

 そもそもSMAPメンバーで過去、独立ののろしを上げたのは木村だ。1996年、ジャニーズ事務所に無断でソロ写真集を出す動きが“独立画策”と受け取られ、一部では個人事務所設立の具体プランまでが報じられた。98年、SMAPは東京ドーム公演の際に記者会見し、ここでは中居が中心となって「これからも一緒に」と木村の独立を否定し、フォローした。今回の残留で、ジャニーズへの恩義を口にしたと伝えられる木村だが、かつては最も抜けたがっているメンバーだとみられていた。

「ジャニーズは基本、歌って踊れるアイドルを推し進める事務所で、グループ同士の連携も重要。飯島氏が大きな力を持って以降、SMAPだけはそうしたことに極力、絡ませないよう取り計らってきました。これは、SMAPメンバーがジャニーズの根本的な体質を嫌っていたから」と前出記者。

 ある芸能関係者によると、独立の首謀者である飯島氏は昨年12月上旬、周囲に「独立後はしばらく仕事が激減するかもしれないけど、みんな『それでもいい』と答えた」と、メンバーの意思統一が図られていたと語っていたが、それもジャニーズ事務所への反発で団結していたからだろう。

「でも、メンバーみんなが一致していたのはそこだけ。性格は、かなりバラバラ。中居は番組で親しくなった大物芸能人と交遊する、いかにも芸能タレントという感じ。草なぎと香取は唯一、2人で飲みに行くこともある夜遊び派ですが、芸能人同士の付き合いをあまり好みません。稲垣はひとりでランニングしたりするストイックなタイプで、オフは一日中家で過ごすことも多いインドア派。そしてキムタクは、妻と共通の趣味であるゴルフやサーフィンといった没頭している。みんな接点がなく、知られていないところでは、木村と草なぎが大ゲンカしたこともあった」(同)

 今回の騒動で結束が固くなればいいが、木村の反旗で4人が悪者扱いされた経緯を見れば、そんな単純な話ではないことは明らか。一説には契約更改の10月以降、ジャニーズ事務所は木村と他メンバーとの間に報酬契約の格差をかなりつけるともいわれる。

「中居は番組MCで1時間250万円ほどのギャラのはずですが、これまで6割ぐらいもらっていたところ、3割に減らされるというウワサも」(同)

 SMAPは近く25周年記念のイベントが計画されるが、騒動後でもより団結感を演出しなければならず、こうなると、その裏でメンバー間の確執がさらに拡大する可能性もある。前出記者は「仲良しエピソードをいろいろ書かされそう」と苦笑していたが、確かに「解散したほうが平和」だったようだ。
(文=藤堂香貴)


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

「解散したほうがよかった……」SMAP分裂回避も“不仲”決定的! 中居正広のギャラ半減も!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ブラックペアン

TBS/日曜21:00~

日曜劇場で二宮和也が“天才外科医”に!

ブラックペアン

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

花のち晴れ

TBS/火曜22:00~

待望の『花より男子』続編!恋の行方は…?

花のち晴れ

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」