日刊サイゾー トップ > その他  > 吉田羊、なぜ40代でブレイク? 同年代女優と異なるポジションから考える

吉田羊、なぜ40代でブレイク? 同年代女優と異なるポジションから考える

【リアルサウンドより】

 女優・吉田羊の勢いが止まらない。1月21日には宝石類が似合う著名人を表彰する「日本ジュエリー ベストドレッサー賞」の40代部門に選ばれ、2月4日には「2016年エランドール賞」新人賞を受賞。数々のCMでも活躍するほか、NHK大河ドラマ『真田丸』や本日放送の『ナオミとカナコ』(フジテレビ)でも存在感を発揮し、今年公開の映画『嫌な女』では初の主演も決定している。

 「ベストドレッサー賞」受賞の際は、これまで非公開だった年齢がある程度判明して話題となったが、彼女が40代にしてブレイクした背景にはどんな事情があるのか。ドラマ評論家の成馬零一氏に話を聞いた。

「現在活躍している40代の代表的な女優というと、深津絵里や永作博美、宮沢りえなどが挙げられますが、彼女たちは90年代からさまざまな作品に出演しており、視聴者の中でもすでにイメージが固まっています。彼女たちはどんな作品に出ても目立つため、主役級の役柄を演じるなら良いのですが、主役を引き立てるバイプレイヤーとはなりにくい側面もあります。一方で吉田は、舞台出身で非常に高い演技力がありながら、アイドル女優として昔から注目されてきたわけではないので、視聴者が固有のイメージを持っていない。だからこそ、『純と愛』や『HERO』といった作品では、おいしい名脇役のポジションを獲得できたのだと思います。この年代の実力派女優で、彼女のような立ち位置にいるひとは珍しいですね」

 『HERO』などの作品で全国区の注目を集めた後のキャリアも、特筆すべき点があるという。 

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真