日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 真央、世界選手権で現役引退?

浅田真央、世界選手権で現役引退が囁かれるワケ! もうメンタルが…!?

0222asada_01.jpg※イメージ画像:『浅田真央公式写真集「MAO」』(徳間書店)

 日本のフィギュアスケート界を引っ張ってきた浅田真央の周辺がにわかに騒がしい。

 2月21日に閉幕した4大陸選手権は不参加。同大会は浅田に代わる日本のエース、宮原知子(関大高)が初優勝を飾った。次は3~4月に米ボストンで行われる世界選手権での優勝が大目標となる。

「世界選手権には4大陸選手権に不参加だった男子の“絶対王者”羽生結弦選手とともに、浅田選手も出場します。世界選手権はフィギュア最高峰の大会。浅田選手にとって、これが最後の国際大会になるかもしれません」

 そう語るのはフィギュア担当記者だ。彼女は、それほど悲壮な決意を固めているという。

 テレビ関係者は「4大陸選手権を放送したのはフジテレビだったが、浅田選手が出るのと出ないのでは視聴率に雲泥の差が出る。フジはスケート連盟を通じて『出てもらえないか?』と必死に説得したようだが、最後まで浅田選手は首を縦に振らなかった。世界選手権がキャリアの集大成という気持ちのようだ」と話す。

 事実、浅田は4大陸選手権辞退の理由について「3月末に行われる世界選手権に向けて、集中したトレーニングをしたいため」とコメント。浅田を指導する佐藤信夫コーチも「浅田はこのところ、休みなしで試合に出続けていた。疲労が溜まっているのでしっかり取り除きたい」と述べていた。

 たしかに昨年10月のジャパンオープン以降、浅田は11月に2大会、12月に2大会をこなし、疲労が蓄積していてもおかしくない。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真