日刊サイゾー トップ > 海外  > 韓国スクールポリスがJKとSEX

学校の治安を守るはずが……韓国スクールポリスが女子高生と“イケナイ関係”に!

student0701.jpgイメージ画像(Thinkstockより)

 韓国には、学校専門の警察官(SPO=School Police Officer)という制度がある。担当警察官が学校を訪れて、イジメや校内暴力に目を光らせるという制度だ。しかし、本来ならば学校の治安を守るためのSPOたちの不祥事が問題となっている。

 なんと、釜山(プサン)の学校を担当する2人のSPOが女子高生と肉体関係を持ち、さらにその事実を組織的に隠蔽しようとしたことが露呈したのだ。

 1人目は、釜山の警察署に所属するキム警長(33)。警長は日本の巡査部長に相当する。彼は今年5~6月、担当学校の女子高生と関係を持った。相手の女子高生が友人たちに吹聴したため明るみになったのだが、するとキム警長は「家業を継ぐ」という名目で辞表を提出。警察署側はそれを受理し、問題をうやむやのままに終わらせたのだ。

 この一件は、警察元幹部が自身のSNSに投稿したことで問題となり、捜査が進められた。すると、5月10日には同じく釜山警察署のチョン警長(31)が、同様の事件を起こしていたことも明らかになった。チョン警長のケースでも、辞表を受理することで問題を隠蔽していたのだ。
 
 ちなみに、2人の辞表は問題なく受理されているため、彼らはなんの処罰を受けることなく、退職金も全額支給されている。現在、韓国警察庁では、事件を隠蔽しようとした関係者を洗い出し、厳重な処分を下すことを明らかにしている。両警長に再度処分が下されるかどうかは、わかっていない。

 一方、今回の事件報道に関して、韓国ネット民の反応は「お互い愛し合った結果に、何か問題があるのか?」「合意の上ならいいだろ」「むしろ、うらやましい」など、2人の警長を擁護する声が大きい。これも、ひとえに今回の事件が“強姦”ではなく“同意の上”だったことが大きい。

 とはいえ、担当官として守るべき学生たち、しかも未成年に手を出すのは許される行為ではなく、今回の一件はSPOが抱えていた問題点を浮き彫りにした。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真