日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 居酒屋えぐざいるガラガラの理由

フジテレビ『みんなの夢大陸』の目玉「居酒屋えぐざいる」がガラガラ!「日本テレビのせい!?」

「HiGH&LOW THE BASE」の紹介動画

 フジテレビ主催の夏イベント『お台場みんなの夢大陸2016』(開催中)の目玉である「居酒屋えぐざいるPARK」が「ガラガラ」と話題だ。

「居酒屋えぐざいる」は、人気グループ・EXILEが夏季限定で開催する外食屋台イベント。2009年にバラエティ番組『EXILE GENERATION』(日本テレビ系)で「居酒屋えぐざいる」というコーナーが始まったのをきっかけにお台場でスタートし、12年に『お台場合衆国』のサテライト会場に移行。13年以降は「居酒屋えぐざいるPARK」に名前を変え、毎年、フジ主催のイベント内で行われている。

 メンバー考案のメニューが食べられるほか、LDH所属タレントに会えるチャンスも。例年、数時間待ちは当たり前だった人気イベントだが、今夏に訪れたEXILEファンのTwitterには、「ガラガラすぎてビビる」「昨年4時間も並んだのに、待ち時間なくてガラガラだった」「昨年に比べてめちゃガラガラ さいこお」「NAOTOさんの席だったし、中にはいるのに5分も待たなくてガラガラで空いてたからなにもかも待たなかった」「毎年恒例居酒屋えぐざいる。 何年目?通い続けてるけど、、、こんな並ばないでガラガラはじめてw」といった書き込みであふれている。

「フジの“視聴者離れ”と並行するように、イベント来場者自体が激減しているのも要因ですが、日本テレビ主催の大型イベント『超汐留パラダイス!-2016 SUMMER-』にファンが流れているのも、大きな理由です」(芸能記者)

『超☆汐留パラダイス!』は、日テレが開催する夏の大型イベント。『お台場みんなの夢大陸』に比べ小規模ながら、今年はLDHと日テレが共同で行うエンタテインメントプロジェクト「HiGH&LOW」の世界観を再現したブース「HiGH&LOW THE BASE」に力を入れている。

 ここを訪れたファンのTwitterには、「セットかなり豪華で驚いたw待ち時間1時間以上あってしんどかったけど待つかいある!!」「飲食エリアいきたかったけど、混みすぎてやばいからやめた 物品販売でも2、3時間待ち」「HIGH&LOW THE BASE混みすぎ 90分待ち!」などの投稿が。

「『HiGH&LOW THE BASE』には、劇中のセットや衣装が展示されているだけでなく、『HiGH&LOW DINER』という飲食スペースも。ここでは、メンバーの衣装を眺めながら、劇中の世界観満載のメニュー全41品を食べることができる。代わり映えのない『居酒屋えぐざいるPARK』よりも、目新しい『HiGH&LOW THE BASE』に客が集まるのも無理はない。放送収入が激減し、イベント収入などに頼っているフジにとって大打撃といえそう」(同)

 なお、『お台場みんなの夢大陸』は入場料2,000円(大人)がかかるのに対し、『超☆汐留パラダイス!』は無料。ただし、「HiGH&LOW THE BASE」に入るための入場料1,000円が必要だという。

 ブースの出来を比較しても、日テレに客が流れるのは当然。フジは視聴者だけでなく、LDHにも見放されてしまったのだろうか?

最終更新:2017/06/06 19:44
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真