日刊サイゾー トップ > その他  > 最上もが、“自分はクソ”発言

最上もが、白石麻衣と比べ“自分はクソ”発言に「病んでる?」 でんぱ組不仲説再燃で脱退を示唆する声も?

mogami1003.jpg最上もが公式インスタグラムより

 先月25日、アイドルグループ・でんぱ組.incの最上もがが自身のインスタグラムに「今回の舞台挨拶で、心底自分のクソさに気づきました」と、同22日から公開された映画『闇金ウシジマくん Part3』で共演した、アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣と自らを比べ、自己嫌悪に陥る様子を見せた。以前から、SNSにネガティブな投稿をすることは少なくなかった最上だが、最近は特にその兆候が顕著なことから、「病んでない? 大丈夫?」と、ファンから心配の声が寄せられてしまっている。

 最上は、「アイドルっていうのは白石麻衣さんみたいな 元から可愛くて自然体で肌が白くて声もおしとやかで、動画もフリーズしてもどこまでも美しくて ほぼすっぴんだろうが美を保てる人のことだと思うんですよね」と白石を持ち上げてから、自らのことは「ぼくが白く見えるのは照明や修正のおかげで」と卑下。「きのうは舞台挨拶で名前さえも呼ばれなかった程の存在感のなさ」と、『闇金ウシジマくん Part3』の舞台挨拶で名前を呼ばれなかったことがネガティブに陥った原因だったようだが、最上は、先月8日にインスタグラムに投稿したコメントでもファンをざわつかせていた。

「最上は、同日に開催されたライブ『はやぶさかがやきツアー2016 番外編』の終了後に、汗びっしょりの自撮り画像と共に、『明るく元気な人間ではないです』『来年のアリーナツアーでお会いしましょう。それまでもつかわかりませんけれど』などとネガティブコメントを連発。これにより、『1年以内に卒業する可能性があるってこと?』と、卒業説が飛び交う事態に。また、『AbemaTVとか、コメント欄ほんと何なの?って思う。みんな言いたい放題。人の気持ちなんて全く考えてないんだね』と、この日のライブを独占生中継したインターネットテレビ・AbemaTVの視聴者から中傷コメントが相次いだことに対して憤っていたのですが、これに対して『嫌なら出るな!』といった批判の声が殺到したため、最上はコメントを削除せざるを得なくなってしまったようです」(芸能関係者)

 最上が同月、インスタグラムのコメントを削除したのは、1度だけではない。26日に、「ピンキーさんがメンバーに一切相談もなくベリーショートにしていたので、かなりグループでのバランスが崩れました」と、でんぱ組.incの最年少メンバー・藤咲彩音が相談もなしに勝手に髪の毛を短くしてしまったことに憤慨コメントを投稿した際にも、コメント欄が荒れてしまい、「髪はしばらく切らないことにしました。」というコメントに差し替えなければならない事態に追いやられてしまった。

「最上はさらに、『事後報告のベリショはやばい』『自分は自分とならないのがグループである』『仕事の都合ならいいけどそうじゃないからあかんやろ』などと憤慨コメントを貼り付けていたのですが、これを見た藤咲ファンが『確かに勝手に切るのは悪いかもしれないけど、インスタで批判することはないでしょ!』と激怒。一方、ネット上では『確かに、BABYMETALのロリコンビのどっちかが突然、ツインテールやめたら、メンバー共々、俺も全力でキレるだろうから、最上の気持もわかる』と同情コメントは少なくなかったものの、『アイドルの内紛を晒すなんて愚かすぎる』『アイドルはファンタジーの世界の生き物なんだから、人間臭さを見せるなよ』などといった批判コメントが、他のアイドルグループのファンから相次いでしまっていました」(同)

 昨年、コンサートのために訪れた台湾で、でんぱ組.incのメンバーが集まって食事をした際、最上だけが参加していなかったため、ネット上で「もがちゃん孤立?」「不仲?」などと、不仲説が飛び交う事態となってしまったのだが、今回の騒動でまた不仲説が再燃し、「もがちゃん卒業?」「あるいは、グループ解散?」などと、でんぱ組.incファンは不安な日々を送っている。

最終更新:2016/10/04 07:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真