日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 長谷川豊アナ、テレビ界追放へ?

「透析患者は殺せ」で全番組降板の長谷川豊アナ、テレビ界追放へ? 主要6局関係者に聞いた

hasegawa1009.jpg長谷川豊 オフィシャルブログより

 元フジテレビの長谷川豊アナが、テレビ界追放となりそうだ。人工透析患者の治療費を自己負担にさせ、「無理だと泣くならそのまま殺せ!」と自身のブログに書いた長谷川アナは、その影響でレギュラー番組を次々降板させられ、月~木曜の司会を務めていたTOKYO MX『バラいろダンディ』は続投に向けて検討が続いていたが、5日の番組内で降板が発表された。

 すべてのレギュラー番組を失ってしまった長谷川アナだが、各局のテレビ関係者からは「今後も使うことはない」という声が上がっている。

 主要6局のプロデューサーやディレクター、テレビ番組制作スタッフ6名に「今後、長谷川アナに仕事依頼することはあると思うか?」と聞いてみたところ、全員が「ノー」と答えた。

 回答者はそれぞれ立場が異なるため、これがテレビ界の総意ではないが、長谷川アナにとって、かなり厳しい状況なのは確かだ。あるプロデューサーには「しばらく時間を置いてから、どこかのテレビ番組が長谷川アナを起用することはあると思うか?」という質問もしてみたが、「かなり厳しい」という。その理由を述べてもらった。

「今回ひとつでもレギュラー番組が残っていれば、まだ可能性はあったと思いますが、全局が『ノー』と判断したとなると非常に厳しいと思います。“ネットで暴言を吐いたら降板する”という決まりがあるわけではないので、そうなると各局の裁量。テレビ各局は他局を横目に見る傾向がありますから、みんなが使わないならウチもやれない、となりやすいんです。MXのように視聴率にとらわれず、イロモノキャラを使いたがる局でさえ厳しい判断を下したのは大きいです。万が一、どこかが起用したくても、クレームのリスクを負ってまでやろうとはしないでしょう。罪を犯したわけでもないのですが、批判が殺到したというレベルで見れば、不倫スキャンダルなんかよりもずっと重い話。少なくとも、報道番組を担当することは二度とないのでは?」

 長谷川アナはフジテレビ時代から医療関係の取材を多くこなしており、今年は親しい医師らと医療関係事業を発足させていたため、世間の注目を集める必要があったのか、医療費に関する問題提起を極端な形で書いたが、その中身は医療費とまったく無関係な人工透析患者への中傷が盛り込まれていた上、一部は他人のブログからの無断盗用だった。

 また、批判を浴びた直後に撤回していれば、ここまでの大騒動にはならなかったと思われるが、挑発的な言動を繰り返した挙げ句、最近の収入がフジ時代の6倍になったなどと高飛車な自慢を行い、批判の声に対しては「頭スカスカのコメント」「低レベルな言葉狩りに困っている」などと返し、煽り続けていた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真