日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 結成20周年!バイきんぐを直撃
DVD『ハート』発売記念インタビュー

結成20周年! バイきんぐが葛藤の果てに見つけた、「バカ」と「注意」の境地

viking1025.jpg撮影=後藤秀二

 2012年のキングオブコント。初の決勝進出コンビでありながら、当時歴代最高得点で優勝。そして、その優勝のインパクトをも凌駕した「なんて日だ!!」というキラーフレーズ。バイきんぐは、一瞬にしてお笑い界を席巻した。あれから4年、バラエティ番組の常連になってもなお、毎年一度の新ネタライブは欠かさない。今回、コンビ結成20年の節目となるライブDVD『ハート』を引っ提げて、日刊サイゾーに2度目の登場。風格さえ漂い始めた2人が、20年の月日に思うこととは――。

***

――結成20周年おめでとうございます。赤ちゃんが成人になるほどの長い間、コンビを続けてこられたということですよね。

西村瑞樹(以下、西村) 組んだ時は、20年後までは考えていなかったですけど(笑)。

――20年間続いたポイントは、なんでしょう?

西村 やっぱり「あきらめない」という強い気持ちですね。

小峠英二(以下、小峠)   真矢ミキさんか(笑)。

――一口に20年といっても、もちろん、いろいろありましたよね……。

西村 結成7年目ぐらいですかね、どこの事務所にも所属しないでフリーでやっていた時はしんどかったです。もともと僕ら、大阪吉本で芸人を始めて、2000年くらいに東京に出てきたんですけど、そのとき入った事務所も、ちょっと合わなくてやめて。それから3年間くらい、我慢の時期が。

小峠 単純に、事務所のオーディションに、まったく引っ掛からなかっただけなんですけど。

――気持ちは折れなかったですか?

西村 あの時は結構、解散話もありました。

――それを乗り越えたきっかけは?

西村 ……「あきらめない」という強い気持ちで。

――そこにつながるわけですね(笑)。2012年に「キングオブコント」で優勝して、一躍その名がお茶の間に知れ渡ったわけですが、今あらためて、あの優勝がコンビニもたらしたものはなんだったと思いますか?

西村 今あるもののきっかけですからね。すべての始まり。

――優勝したことが、プレッシャーになったりとしたことは?

西村 チャンピオンの称号の重みとかではないですけどね。これからテレビに出させていただく間に結果を出していかなきゃな、という気持ちはありました。

小峠 これからヘタなネタ、面白くないネタはできないなっていう。「キングオブコント」という大会で優勝したからには、それなりのネタをやらなくちゃいけないんだろうなっていうのは、確かにありましたね。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真