日刊サイゾー トップ > その他  > 姫乃たまが語る、ニューアルバムと将来像
【おたぽる】

【インタビュー】「ファンの人には幸せになってもらいたい」姫乃たまが語る、ニューアルバムと将来像

1611_himeno3.jpg

 姫乃たまは不思議な人だ。

 多才であることは言うまでもない。地下アイドルとして多くのライブをこなし、ライターとしてもバリバリ活躍している。DJや司会、トークイベントでも独特の存在感を放つ。

 そんな彼女が、自身初となる全国流通のアルバム『First Order』(MY BEST! RECORDS)をリリースする。アルバムのこと、ライブのこと、ファンへの思いや将来像まで、たっぷりとお話を伺った。

──11月23日に初の全国流通ソロアルバム『First Order』が発売されます。この作品の製作には、どのくらいの期間かかったのでしょう?

姫乃 今回、3人の作曲家さんに作っていただいていて、藤井洋平さんと宮崎貴士さんに関しては数カ月ですね。作曲、作詞、録音までで半年もかかってないです。STXさんとは3~4年かかってるかもしれません。

──STXさんが作られた「ねえ、王子」は、かなり前の曲ですもんね。

姫乃 そうですね。「静かに静かに」「拝啓ジョーストラマー」「くれあいの花」も、かなり前からいただいてました。「ねえ、王子」に関しては、バックトラックも3回ぐらいブラッシュアップされていて、録音も数え切れないくらいやりました。もう、継ぎ足しを重ねた「秘伝のたれ」みたいな味わいです(笑)。

──『First Order』は、姫乃さんにとって、どのような意味合いのアルバムになっていますか?

姫乃 新しい始まりであって、区切りのような意味合いです。ずっと世に出せなかった曲もあったので、それがリリースできたというのはよかったと思います。STXさんに関しては、7年ぐらい一緒にやってもらっているのに、「僕とジョルジュ」「Friendly Spoon」「ひめとまほう」などのユニットが先に全国流通でレコードやCDを出してしまったので、非常に申し訳ない気持ちがありました。藤井さんと宮崎さんは、改名後から入って下さった方なので、新しい風が吹いてよかったと思っています。

──どの曲を聴いても姫乃さんに合っていると思うのですが、いずれも、姫乃さんのイメージで書いてもらっているということでしょうか?

姫乃 そうですね。どれも私の曲として発注しているので、そうなります。ただ、STXさんは付き合いが長いこともあって「試しに作ってみました」という曲もあったので、最初からものすごく想定しているというわけでもないかもしれません。

──Twitter(@Himeeeno)では、作詞に苦しんでいる様子などもつぶやかれていましたが……。

姫乃 単純に仕事が遅いだけなんですけどね(笑)。特に「マジで簡単なコネクション」は、STXさんがタイトルを決めてくれていたんですけど、歌詞はレコーディング当日にやっとできたほどです。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真