日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 浜崎あゆみ、年末音楽特番ゼロ

浜崎あゆみ、音楽特番ゼロ!『Mステ』も不在でファンショック「せっかく日本に戻ってきたのに……」

浜崎あゆみ、音楽特番ゼロ!『Mステ』も不在でファンショック「せっかく日本に戻ってきたのに……」の画像1

 音楽特番が目白押しの年末だが、出演者に歌手・浜崎あゆみの名前がないことに、ファンがやきもきしている。

「先月放送の『ベストアーティスト2016』(日本テレビ系)をはじめ、昨年は出演していた『2016 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)や、これまで何度も出演してきた『MUSIC STATION SUPER LIVE 2016』(テレビ朝日系)にも現時点では名前がない。大みそかの『NHK紅白歌合戦』は、おととしにあゆ自ら“卒業”を発表したため、出ないだろうとは思っていましたが、『MUSIC STATION SUPER LIVE 2016』に出ないのは驚き。これでは、なんのために拠点を日本に移したのか、わかりません」(あゆウォッチャー)

 あゆといえば、昨年夏頃に活動拠点を米・LAから、日本に戻したことを発表。当時、出演した音楽番組『SONGS』(NHK)では、「(渡米時は)日本から逃げていた。その時間があったんだから、その何百倍も努力して、(ファンの)そばに行かないといけない」とカメラ前で号泣。そんな思いからか、今年はオリジナルアルバム『M(A)DE IN JAPAN』(avex trax)を引っさげ、精力的なライブ活動を行ってきた。

 また、エイベックス主催の大型イベント『a-nation』では、今年も引き続き“大トリ”を務め上げたあゆ。“空港芸”も含め、相変わらず“スター”然としている彼女だが、なぜ今年は、ここまで音楽特番に名前が挙がらないのだろうか?

「今年はアルバム収録曲の『FLOWER』を大プッシュしていたものの、世間に浸透していないのが最たる理由でしょう。あゆはオリコンで1位が取れなくなった2014年以降、シングルのリリースをやめてしまった。今年、久々にスマホゲームの大型タイアップが付き、新曲『We are the QUEENS』を書き下ろしたものの、なぜかデジタル配信のみ。まるで、シングルを発売することで、人気の凋落がはっきりすることを避けているかのようです。とはいえ、9月には、ファンクラブ向けライブツアーの移動で北海道に向かうだけにもかかわらず、マスコミを掻き集めて“空港芸”を行うなど、話題作りだけは欠かさない。ファンを増やしたいのか、ライブ活動中心にシフトしたいのか、イマイチ見えてこない。迷走しているようにも見受けられます」(芸能記者)

 9月に出演した『ミュージックステーション ウルトラFES 2016』では、16年前のヒット曲「M」を披露するも、歌声の劣化に話題が集中してしまったあゆ。このまま、テレビから遠のいてしまうのだろうか?

最終更新:2017/06/13 19:27
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真