日刊サイゾー トップ > 海外  > 北朝鮮ヌードル、食ってみた!

本邦初! 「北朝鮮ヌードル」食ってみた!

knoodle01これが北朝鮮ヌードルだ

「金正日の料理人」こと藤本健二氏が、近く平壌市内にラーメン店を出店する計画があるという。藤本氏は現在、開店準備に追われているというが、「開店すれば行列は必至」(在日朝鮮人のビジネスマン)というほど、北ではラーメンブームの予兆があるという。理由は、即席めんの普及だ。北の即席ラーメン、いったいどんな味がするのか? 某所で極秘入手し、試食してみた。

 北朝鮮の名物料理といえば平壌冷麺が有名だが、寒い冬に人気なのが即席ラーメンだ。近年は中国製のみならず、日本製や韓国製のカップめん、袋めんが普及し、人民の腹を満たしている。特に人気なのが、韓国の「辛ラーメン」。南の同胞が開発したパンチのある味は、北の人々のハートをわしづかみ。とはいえ、そこは北朝鮮。「わが国が一番」と主張する当局は、このブームを放っておくはずがなかった。

消息筋によると、当局は「辛ラーメン」や日本製の即席めんの排除をもくろんだ。だが、貴重な栄養源、しかも簡単でウマい即席ラーメンの撲滅は極めて困難で「強引にやると、体制への求心力低下につながる恐れもあった」(同)という。

 そこで、北は国内のメーカーで独自に生産をスタート。今年に入って、平壌周辺の食料品工場で生産されたカップめんや袋めんが並ぶようになったという。

knoodle02めんの3分の1が粉々に……

今回、極秘入手したのは、辛ラーメンによく似たパッケージの袋めん計3種類。パッケージの印刷と包装にズレがあるのが、北朝鮮っぽい。ベビースターラーメンのように複数が連なる製造ラインで生産される工程のため、裁断が上手にできないのだ。また、パッケージの接着がいい加減なため、約半数は袋が半開きの状態になっていた。中身を取り出すと、めんの3分の1は粉々だった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真