日刊サイゾー トップ > その他  > ずる賢いアイドルを決めるデスゲームマンガ
【おたぽる】

指原莉乃ならトップ合格!? ずる賢いアイドルを決めるデスゲーム(?) 『堕イドル』レビュー

1612_da.jpg『堕イドル』(講談社)

『別冊少年マガジン』にて連載中のマンガ『堕イドル』(原作:ガクキリオ、漫画:山口アキ/ともに講談社)の第1巻が12月9日に発売された。各誌でデスゲームマンガも展開されるようになり、やや食傷気味という人もいるが、そこにアイドルという要素を入れることでやや新鮮さも出ている。

 主人公はマイナーアイドルユニットでリーダーを務める・銀山幸(かなやまこう)。ある日、「堕ちたアイドル」を集めて行われる「堕イドル・オーディション」に強制参加させられてしまう。銀山が参加することになった理由は、街でたまたま少ししゃべっただけの男・灰峰を彼氏だと勘違いされ、「アイドルのくせに彼氏とはけしからん!」という感じ。

ゲーム主催者の意図も正体もまだ明かされていないが、彼氏がいるという理由だけで“落ちた”扱いし、アイドルを命を賭けたゲームに参加させるという狂いっぷりは、ちょっとしたことでネットやSNS上が炎上してしまったりする、現実のオタクとどこか重なるところを感じて少し怖い。主催者側は、理屈が通じないヤバいやつである、という表現にうまくつながっている部分もあると思う。

 さて、そんな成り行きで、銀山は灰峰と共にオーディションという名のデスゲームに挑んでいく。ゲーム内容は説明されるが、クリア条件は明示されない。これこそが『堕イドル』の醍醐味。出題者の意図を読み取り、適切な行動をとってゲームを行うことこそがクリアのカギになるのだ。

「歌やダンスなど何かをしてアイドルとしての魅力をアピールしてください」と出題されても、ただ上手に歌ってダンスをすればクリアになるわけじゃない。「カラオケで歌って」と出題されても、高得点をだせばクリアになるわけじゃない。“堕イドル”らしいふるまいを考えなければならない。ここで銀山を助けるのは、これまた実は超キレ者だった灰峰。すぐさまゲームの意図を見抜いて、銀山に的確な助言をしていく。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真