日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 田淵正浩に直撃! 男優賞を受賞したベテラン男優が明かす「楽して効率良くセックスできる“健康法”」
【messy】

田淵正浩に直撃! 男優賞を受賞したベテラン男優が明かす「楽して効率良くセックスできる“健康法”」

 知的かつ紳士。そして素敵な仕事人。もっと多くのステージで光が当たるべき人物――AV OPEN2016にて男優賞を受賞したベテランAV男優・田淵正浩さん(49)をご存知でしょうか。

 田淵さんがデビューしたのは、22歳の大学3年生だった1990年1月。当時アルバイトをしていた工事現場の先輩に「俺、AV男優になるんだけど、お前に後輩になって欲しい」と誘われたのがきっかけだったそう。当時の男優さんは自己主張の強い人が多く、ビビリな自分が本業にできるとは思っていなかった田淵さんですが、もう26年もこの仕事を続けています。

 90年代といえば、ギラギラした“いかにもな見た目”で“わかりやすい必殺技”を持つ加藤鷹さんやチョコボール向井さんが一世を風靡していました。彼らと同期の田淵さんは、当時の自分を「いわゆる“ヘタレ”な男。体力もないし、意志もないし、だらしない。その辺にいるダメな人」と振り返ります。でも、どうして49歳になった今も20代の男優さんに負けないような、高いパフォーマンスを発揮できるのか。

 その理由は、体力の低下を実感した20代後半、ご自身の健康を見つめ直したことにありました。今では“AV業界屈指の健康マニア”と呼ばれるほど、身体とまっすぐに向き合ったのです。先日発売された、AV監督・二村ヒトシさんとの共著 『秘技伝授 男ノ作法 人生と肉体を変革させる性交法則』(徳間書店)には、そのすべてのメソッドが詰まっていました。

 そこで今回、同書を片手に田淵さん本人にインタビューを敢行! 田淵さん直々に「田淵式メソッド」のレクチャーをしていただきました。ベールに包まれた素顔、そして、田淵さんの代名詞でもある粘着質なセックスに秘められたまさかの事実にもグイグイ迫ります!!

「一番楽して、一番効率の良い挿入」とは

――まずはやっぱり「田淵式健康法」についてお伺いさせてください。大きくわけると「呼吸」「骨格」「骨盤可動域」「食事」。これらは女性も必要な「人間の体調を整えるためのメソッド」だなと思いました。田淵さんは撮影中に「指やペニスをガシガシ動かさないから痛くない」と女優さんからの好感度はナンバーワン。その上で完璧な勃起をキープなさる、という優れた身体能力を維持されています。本には「鼻呼吸をすることで、頭を冷やして、身体をあたため、持続的なセックスが可能」と記されていましたが、鼻呼吸の方法は「5秒で吸って、5秒で吐く」という間隔であってますか?

田淵「本当は吐く時間のほうが長いと良いんですよね。例えば5秒吸って、10秒吐くとか」

――一回息を止める、などはしなくて良いんですか?

田淵「方法はいろいろあるんですよね。止める人もいるし止めない人もいます。僕が習ったところでも『息を吸って、1~2秒止めて、空気を味わってから吐いてください』っていう人もいれば『一回も止めちゃダメ』。っていう人もいて。ご自分のお好きな方法でやってみてください」

――次に「骨格」「骨盤可動域」。「人間の立つ、歩く、座るといった基本的な動作には、その態勢を何時間でもキープできるような、骨格に基づいたポイントがあります。田淵式骨盤トレーニングは、骨盤を前後左右に揺らすストレッチ。30~50回を朝昼晩の3セット 継続的に行えば、だんだんと可動域は広がり、無駄な動きがなくなります」とのことですが、こちらも女性に有効ですよね。

田淵「そうですね。カーヴィーダンスってあったじゃないですか。あれは同じ骨盤運動ですよね」

――確かに。ベリーダンスにも似てますよね。

田淵「そう。ベリーダンスって動いているのは骨盤のみで、上体は動いてないんですよ。あの動作が理想です。ベリーダンスが上手な人はセックスも上手いんですよ」

――見るからに上手そうですもん。

田淵「あははははは(笑)。セックスが下手な人って身体の使い方が下手なんですよね。上半身だけ動かして下半身がまったく動いてなかったり」

――それはまったく意味ないですね。

田淵「でも男優でも女優でも、そういう昔の僕みたいなおバカの人がいるんですよ。本当は僕がそういう人のところへ行って『もしもし?』って教えてあげたいんですけどね。人間の動作の『歩く、座る、起き上がる』って全部、骨盤の出力で動いてるんですよ」

――手だけじゃなくて、必ず骨盤から動いている、と。

田淵「はい。鞭と同じです。鞭をパーンって放つ時、最初に力が伝わるのはグリップなんですね。その後に先端がパッと動くじゃないですか。でも、しっかりと先端に力を伝えるには、どこも力んじゃだめなんですよ。エネルギーが綺麗に伝わらない」

――そうですね。力を抜くって難しいですよね。

田淵「セックスも一緒。グーって力が入ってるとエネルギーが手前で死んじゃうから、肝心な部分まで伝わらないんです。一番楽して、一番効率の良い挿入は、軽く腰を持って浮かしてあげて、フニャフニャになった骨盤でパーン、パーンって力を加える方法です。鞭のように使うんですね」

――乗馬みたいですね。何より省エネ。

田淵「ええ、楽ですよ。全然頑張ってないですもん」

食事で早漏改善

――そして「食事」。田淵式食事法の4つのポイントは「①身体を温める食事を摂る」「②水分を多め (1日4リットルほど) に摂る」「③よく噛む」「④栄養バランスの良い食事」。③の「よく噛む」ことで唾液が分泌されるんですね。唾液が分泌されておらず、口が乾くと、口臭の原因にもなってしまうので要注意、と。女性にとっても重要なことですね。

田淵「もちろんそうです。僕はこの食事法で早漏が改善しました」

――食事と早漏にはどのような関係があるんですか?

田淵「“身体を締める食事”というのがあるんです。まず身体は、硬く締まって熱がある『陽性』と、冷え性で柔らかい『陰性』にわかれます。早漏ってどちらかと言うと『陰性』なんです。早く出ちゃうということは締まってないんです。硬くする=締めるには、陽性の食品を食べることです。お肉、根菜類、小豆とか黒ゴマなどの小さくてぎゅっと固まっているもの。根菜以外の野菜だと、夏野菜は身体を冷やすので冬野菜が良いですね。それらを意識して摂取した上で田淵式食事法を実践するんです。並行して筋トレもしながら。そうすると、身体がグッと締まって、僕は早漏が改善されました」

田淵式ハグ&キスのヒントは「骸骨をイメージすること」

――本書の中で、実は難しそうだと感じたのは「立ってソフトキス、徐々に激しく。ベッドに移動してまたソフトキスからやり直し」という田淵式キスだったんです。ポイントは「舌の動きをパターン化しない」「意識しない動き・流れ・全身の力を抜く」と記載されていましたが、緊張しちゃって上手くできないとか、どうしても意識してしまうとか、流れに任せると強めになっちゃうという方も男女問わずいると思います。「無意識」って難しくありませんか?

田淵「基本は、硬くキスしてからフッと緩めるんです。抱きしめる時も同じ。その癖がつくとどちらも柔らかくできますよ」

――大きなポイントですね。

田淵「力を抜くと言っても動けなくなるほど脱力するってことじゃないですよ。僕が言ってるのは『骨で動いてください』ってことなんです。筋肉に力を入れちゃうと疲れちゃったり余計な力が加わってしまうので」

――筋肉と骨って別々に考えられない人がほとんどではないでしょうか?

田淵「そうですね。でも分離して考えたほうが生活しやすいんですよ。どうしても男性は女性よりも筋肉が多くて、筋肉が自慢になっちゃうおバカな生き物で、『チンコでかい』とか、女性では考えられない自慢をしちゃいますよね」

――女性でもおっぱい自慢さんとかいますよ。

田淵「そうですか(笑)。ま、なるべく筋肉は使わずに力を抜いてほしいんです」

――身体を動かす時に「骨だ、骨だ」と意識することで出来るようになりますか?

田淵「そうですね。自分を骸骨だと思うんです。骸骨って骨でしか動かないじゃないですか、骨しかないですし。なので骸骨をイメージしながら身体を動かすと、歩くのさえ楽ですよ」

――骸骨歩きですか。

田淵「わかりやすく言うと、自分の骨しかない身体を地球の中心に向かって倒すだけなんです。そうすると、まったく地面を蹴ってない=筋肉を使ってないから、いくらでも楽に早く歩けるんです。昔の日本人の歩き方は絶対これなんです」

――へえ。

田淵「センターに軸のある一軸歩行(軍隊式の歩行)だと着物がはだけちゃうので、着物文化で一軸歩行はあり得ないんです。なので、日本人は竹馬に乗っているような感覚の二軸歩行が向いています。肩甲骨と骨盤と同じ幅の竹馬を二軸、身体の中にイメージして前に倒すだけです。ずっと竹馬に乗ってるような感じ。手を振ると一軸になってしまうので、手を体の横に置いたままで」

――地面を蹴らなくて良いし、手も振らなくて良いんですね。

田淵「そう。蹴って歩くと身体がねじれて、腰痛になって長く歩けないんです。屈強な欧米人は一軸歩行でも耐えられるけど、小柄な日本人は二軸歩行が普通なんです」

――大変参考になりました。

田淵「僕は楽して一番効率が良いことが好きなんです。部分だけ使うと身体が疲れちゃって上手く機能しないんですよ。身体全体を使うとすべてが活きるから健康になるんです」

〈次回は、田淵さんの謎に包まれた私生活、そしてプライベートの性癖に迫ります!! ご期待ください☆〉

最終更新:2016/12/24 07:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真