日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 草なぎ剛と共演すると女優の株が上がる!! 女優を輝かせるMr.アゲチン
【messy】

草なぎ剛と共演すると女優の株が上がる!! 女優を輝かせるMr.アゲチン

 元SMAP・草なぎ剛(42)の主演ドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)。平均視聴率は、初回から2桁台をキープし続け、14日放送の最終回も11.6%を獲得し有終の美を飾って幕を閉じた。初回から「剛くんの迫力がすごい」「ゾクゾクする」と草なぎの演技力の高さに賞賛の声が上がっていたが、その影で「今回も草なぎマジック発動してる」と話題となっていた。

 この“草なぎマジック”とは、「草なぎと共演すると、なぜか女優が通常よりも良く見える」というもの。本ドラマに出演していた水原希子(26)は、これまで『失恋ショコラティエ』(同局)、『心がポキッとね』(同局)、『家族ノカタチ』(TBS系)などの連ドラにて準主役を演じてきたが、主にアンチがゴリラ呼ばわりするなどの容姿を批判する声がつきまとってきた。しかし、今回は、最初こそ同様の反応が多かったものの、第5話にてキャビンアテンダントに扮して銀行員を誘惑するシーンでは「ぽってりした唇がセクシー」と好評で、全編通して緊張感溢れるシーンで見せるクールな表情が「綺麗すぎる」「艶っぽくて良い」と評判だった。

 山本美月に関しては、万人受けするコンサバティブな容姿ゆえ、これまでの出演作品では“可愛さ”を全面に押し出すわざとらしい役が多く、見た目よりも「演技力のなさ」が目立ってしまっていた。しかし今回は癖のない役どころで、台詞の量が比較的少なかったことも功を奏したのか、草なぎに恋するお嬢様という役柄が驚くほど合っていた。最終回には「山本美月ちゃんが切なくて泣けた」とアツい反響を呼んでいる。

 過去にも、『僕と彼女と彼女の生きる道』(フジテレビ系)では小雪(40)が、『任侠ヘルパー』(フジテレビ系)では黒木メイサ(28)がそれぞれ草なぎ主演ドラマのヒロインを務めた際に、クールビューティの印象が強い2人でさえ、「可愛く見える」「雰囲気が柔らかくなった?」と彼女たちの新たな魅力を引き出すきっかけとなった。

 『嘘の戦争』の前身である復讐シリーズ第一弾『銭の戦争』には大島優子(28)が出演。AKB48卒業後初の連ドラ出演で、まだアイドル色の強かった彼女が「もしかしたら演技上手いのかもしれない……」と話題となった他、木村文乃(29)も、その美貌と演技力の高さが注目され、ブレイク後の人気を安定させる作品となった。

 他にも『いいひと。』(フジテレビ系)に出演した菅野美穂(39)は、本ドラマ終了2カ月後に発売したヘアヌード写真集『NUDITY』(インディペンデンス)が80万部のベストセラーになるほど話題となったり、『スタアの恋』(フジテレビ系)では藤原紀香(45)や長谷川京子(38)が、『僕の生きる道』(フジテレビ系)では矢田亜希子(38)が、『僕の歩く道』(フジテレビ系)では香里奈(33)が、『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』(フジテレビ系)では松下奈緒(32)……と上げればキリがないほど、多くの女性が、草なぎと共演した際に新たな魅力を発揮し、ブレイクの契機になっている。

 以前、『SMAP×SMAP COMPLETE BOOK 月刊スマスマ新聞 VOL.5〜GREEN〜』(東京ニュース通信社)で、稲垣吾郎が「SMAPで一番モテるメンバー」を問われた際に草なぎの名前を上げて「いろんな女優さんが共演したがっている」と明かしていた。草なぎ主演の人気ドラマ『スペシャリスト specialist』(テレビ朝日系)の新シリーズのオファーが届いているなんて情報も流れているが、次に“草なぎマジック”の恩恵にあやかる女優は誰なのか……。ゴリ押し女優・剛力彩芽や、低視聴率女王・武井咲、川口春奈、今クール大爆死・西内まりやなど、多くの女優たちが“草なぎ主演ドラマのヒロイン争奪戦”を繰り広げることになるかもしれない。

 いずれにせよ、業界一のアゲチン俳優・草なぎ剛から、ますます目が離せない。

(夏木バリ)

最終更新:2017/03/21 07:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真