日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「珍級NGラーメン」6連発!!
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第70回

祝連載70回! 未公開の掲載NGだった「珍級NGラーメン」6連発!!

祝連載70回! 未公開の掲載NGだった「珍級NGラーメン」6連発!!の画像1

 本企画もノロノロペースながら、なんと連載70回を達成いたしました。それを記念し、「第2回ボツネタ珍級グルメ」を発表させていただきます。今回のテーマは「ラーメン」です!

 ラーメンブームの中、世の中にはミシュランガイドに載るようなおいしいラーメンから、そうでないラーメンまで、さまざまなラーメンが生まれては消えていく。その中で、掲載を見送った珠玉の「NG珍級ラーメン」ベスト6を発表いたします!

第6位
渋谷 麺屋武蔵武骨外伝「オムつけ麺」
2015年3月取材

祝連載70回! 未公開の掲載NGだった「珍級NGラーメン」6連発!!の画像2ビジュアルはまるでオムレツ丼だが……。
祝連載70回! 未公開の掲載NGだった「珍級NGラーメン」6連発!!の画像3玉子の皮の下にはご飯ではなくラーメンが。

 パッと見、オムレツみたいな丼の正体は、もちろんラーメンである。箸を入れ麺を上げると、表面は卵黄と卵白の混じった泡で、その下に薄焼きタマゴがあるとわかった。トロけるチーズ入りの本格的なオムレツ麺である。そのまま口に運んでみるが、やはり旨くはない。なぜか? そう、つけ麺だからだ。

 チーズと相まって、重量感たっぷりの麺をつけダレにつけてから口へ運ぶ…。うまいではないか! ここまでは企画とバッチリだった。しかし、店員さんのひと言で掲載NGが決まった。

「あと2、3日で終わりなんです(笑)」

 早く情報を掴むべきでした……。

インパクト ☆☆☆
味     ☆☆☆
店     ☆☆☆
NG理由 商品終了間近のため

第5位
志木 麺屋うえだ「焦がし醤油ラーメン」

祝連載70回! 未公開の掲載NGだった「珍級NGラーメン」6連発!!の画像4海苔の下に埼玉名物の草加煎餅が入っている以外は普通のラーメンだが。
祝連載70回! 未公開の掲載NGだった「珍級NGラーメン」6連発!!の画像5出来上がりのビジュアルより、調理している女将の迫力の方が凄い!

 このラーメンの特徴は、なんと言ってもガスバーナーで炙って焦がす醤油スープにある。しかし、焦がしたスープがビジュアルに現れるはずもなく、目の前に着丼したラーメンは写真のように、ただただ、美味しそうな表情を浮かべるのみだ。

 丼のその後ろで両手にバーナーを構え、火炙りの刑に処している女将と店員さんに比べると、あまりにもラーメンの見た目のインパクトが普通すぎて、泣く泣くNGとした。

 テレビ、雑誌で有名なラーメン店で、寒空の下、1時間以上も並び、スープの温かさと味が身にしみただけに残念な一杯となった。

インパクト ☆☆
味     ☆☆☆
店     ☆☆☆
NG理由 過激な調理方法に対し、出来栄えがあまりにもフツーだった。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真