日刊サイゾー トップ > その他  > 『信長の忍び』PDが明かす制作秘話
【おたぽる】

祝・2期放送決定!『信長の忍び』の制作から販売&配信まで、丸ごと石山桂一PDインタビュー!!

 西暦1555年、戦国の世において「乱世を終わらせる!」という夢を抱いた青年・織田信長。彼のでっかい夢に魅せられた、とある少女は「私、信長様の忍びになります!!」と、彼とともに生きることを決意する――可愛くてコミカルなストーリーとテンポの良いギャグで人気マンガの『信長の忍び』(重野なおき/白泉社)。

 昨年10月から放送開始となったTVアニメも好評を博し、2クールの放送が終了する前から第2期シリーズの制作が決定! さらに空白期間を置かず、4月7日から早くも第2期シリーズが放送開始となる。

 このイケイケな姿勢について、放送前にもインタビュー記事に登場していただいた石山桂一プロデューサーを直撃!(記事参照) 第2期シリーズの見どころから宣伝、お金に関することまで、丸ごといろいろ聞いてみた。

1703_nobu.jpg(C)重野なおき/白泉社・信長の忍び弐部製作委員会

■続編を制作するためのPDが用意した手法の数々は

―― TVアニメ第2期の制作が、2月24日に公式サイトやTwitterで発表されました。かなり早いタイミングでの発表だと思うのですが、あらかじめ決まっていたことなんですか? それとも1期放送中にかなり頑張られた結果なのでしょうか?

石山桂一プロデューサー(以下、「石山」) どちらかというと後者ですね。もちろん、当初の予定としてまるでないというわけではないのですが、初動=第0、1話を配信・放送してみた反応――内容的に続けてやっていけば、もっともっと広がっていく作品であるという反応をいただけて。また、これは以前、インタビューしてもらった際にも触れましたが、僕らの中では『信長の忍び』を“大河ドラマ”にしたいと思っていましたから。それにはやはり、時間を開けたくなかったんです。

 ただ当初は26話で終わる予定でしたから。続けるためにはどうするかっていったら、やっぱり数字しかないんです。その数字をしっかり見せるためにどうしようと考えたときに、早めの段階で原作コミックに、DVD同梱版を作ろうと考えたんです。昨今、単発のDVD、BDBlu-ray(以下、「BD」)の数字は伸びないですし(※原作単行本11巻にて、TVアニメDVDつき初回限定版が発売されることに)。

―― 苦戦されている作品が多いですよね。

石山 ですから、普通にBDやDVDをリリースした時の数字でプレゼンしても通らないだろう、通すための数字を出したい――ということで、白泉社さんにもご協力していただいて、1クール分をアニメ1巻にまとめて、同梱版とさせていただきたいというお話はさせていただいて。これがまた発売時期、予約の時期もちょうど良かったんです。

―― 16年10月からTVアニメ放送開始、DVD同梱版の予約が12月中旬まで、発売が17年2月末でした。

石山 受注生産ですから、具体的な数字がすぐ出るんですよね。DVD同梱版の単行本の数字を見て、2期をどうするかジャッジするという体制をあらかじめ整えたんです。

 昨年8月くらいの時点で、ある程度白泉社さんに話していたんです。昨今のこの業界では、よほどのビックタイトルか、イベントの優先抽選券などを用意しないと、なかなかDVDの数字が動かない。今後はイベントもやっていく予定ですが、昨年8月の段階ではこの作品に、どんなお客さんがついてくれるのか予測しきれない部分もあって。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真