日刊サイゾー トップ > その他  > 波平はストレス解消でカツオを叱っている!?
【おたぽる】

「ブチ切れ健康法とか最低」『サザエさん』波平の「バカモ~ン!」の理由がストレス解消だと判明しネット民からツッコミ

「ブチ切れ健康法とか最低」『サザエさん』波平の「バカモ~ン!」の理由がストレス解消だと判明しネット民からツッコミの画像1『サザエさん』フジテレビ公式サイトより。

 4月9日に放送されたTVアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)を、いつもと同じようにネット民たちが楽しそうにツッコミを入れながら視聴していたので、ネットの声とともにその内容を紹介したい。

 まず最初に放送されたのは作品No.7585の「ぼくはお風呂奉行」。ある日、波平がお風呂の湯沸かしを失敗したサザエを叱っていると、カツオが「姉さんを責めたらかわいそうだよ」と庇いだす。買い物、掃除、料理、洗濯、タラオの世話などなどサザエも忙しいのだと主張し、「この際我が家も専属のお風呂係をつくった方がいいと思う」と提案するのだった。

 そして家族のために自分がやると名乗りを上げた。お駄賃も要求せず「ボランティアだよ」と語ると、ネットでは「さすがカツオさん」「さすカツ」とネット恒例のカツオアゲ。だがもちろんカツオの行動には理由があったわけで、お風呂場に「おきもち箱」というものを設置。神社のさい銭のように、気持ちを入れてくれればいい、入れなくてもいいと言い出したのだ。

 サザエとフネはこれに反対するも、波平やマスオはカツオに乗ってきてお金を入れる。するとカツオはお風呂場に富士山のポスターを張ったり、入浴剤を入れるなどさらに“おきもち”がもらえるように精を出す。

 お金が大分貯まると、カツオは「今日は下請けに出す」と言って、ワカメとタラオに“おきもち”を分け与えることで風呂掃除を依頼し、自身は友だちとの遊びに熱中。だが案の定これがバレてしまい、波平から「バカモ~ン!」と叱られるのだった。しかしネットでは「カツオさんは商才あるなぁ」「カツオさんは有能企業家だな」「下請けはワロタ」とカツオに賛辞が送られていた。

 次に放送されたのは作品No.7583の「マスオの眠れない日」。現実世界と同様に『サザエさん』の世界も暖かくなってきたようで、マスオは「仕事中もうとうとしてしまって」と話す。しかしそんなある日に上司から、取引先の人とクラシックコンサートにいくように命じられてしまった。

 コンサート中に寝てしまうことを心配するマスオ。さまざまな策を練ってみたがどれも上手くいかず当日を迎えた。緊張の面持ちで出かけていくマスオに、カツオは「どうしても寝そうになったらこれを開いてみて」と折り畳んだ紙を渡す。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真