日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 石田えりの「最高のセックスがしたい」は“アウト”なのか?
【messy】

中年女性のセックス願望を笑うテレビに違和感! 石田えりのムラムラ体験談は“アウト”なのか?

 6月15日放送の『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に女優の石田えり(56)が出演。自身の性的欲求を語ったのだが、それを笑われてしまう場面があった。

「RIZAP」でのトレーニングによってウエストがマイナス14.5cm、体重は4.9kg減と少ないが、その分体脂肪率が23.9%から17.8%になってたくましい筋肉がつくなど、美ボディを手に入れた石田。最近の恋愛事情について問われると、結婚に関しては「もういいです」「羨ましい幸せは諦めました」と考えを述べた。

 しかし再婚はともかくとして“あっち”に関しては「最高のあっちを期待しています」と発言し、最高の体験は肉体がどうこうではなく、愛があることによってできると主張。彼女自身も最高の体験を経験したことがないようで、それを目標にすることで「生活が変わる」と真剣に熱く語った。

 それでもムラムラし過ぎて「公園にでも行ってみようか」と考えていた若い頃とは変わったそう。今はかっこいい男性が現れてムラムラしたときは、想像力を働かせてその人との行為を冷静に考え、「こんなもんか」「まあいいや」と納得してしまうとのこと。

 この石田の性欲求話には終始スタジオで笑いが起こって“変わっている”という目で見られていた。そもそも番組自体「世の中に存在するアウトな人間」を呼ぶというコンセプトなので、石田の性欲はアウトと見なされているのだろう。

 だが40、50代の女性がセックスをする・したいと思うことはなにもおかしなことではない。2013年にコンドームを製造販売するメーカー「相模ゴム工業株式会社」が日本人のセックスについてWEB上で14,100名にアンケートをとったところ、「セックスレスだと思う」と回答した40代女性の37.5%、50代女性の24.9%が「もっとセックスをしたい」と回答している。

 また「セックスをしたくない」と思う理由について「性欲が無い」と答えた女性の割合は、20代が一番多く、60代が一番低いという結果が出ている。しかし高齢女性は「年齢的にもういい」と決め込んで、セックスをしたくないと思っているとのことだった。

 高齢男性のセックス、たとえば明石家さんま(61)がお盛んであっても誰も驚きはしないし「アウト」ではないだろう。一方で今回の『アウト×デラックス』の他にも、大久保佳代子(46)やいとうあさこ(47)など中年女性(かついわゆる“美魔女”でもない層)が性的欲求を示すと笑いものにされるケースはテレビで多々見受けられる。こうして高齢の女性が性欲を持つことが恥ずかしいこと、という価値観が植えつけられるのはおかしくないだろうか。

 矛盾するようだが週刊誌では「死ぬまでセックス」という高齢男性向けのセックス特集が人気を博し、「同世代の妻とのセックス」を真剣に考える企画もあった。セックスは男女どちらにとっても、若い一時期(生殖可能な時期)だけに許される特別な行為ではなく、人生を通じて楽しめる行為である。若者や美男美女だけのものではない。

(ボンゾ)

最終更新:2017/06/21 07:10
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真