日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > “アレ”が乗った焼きそば
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第74回

「私、焼きそばさんと結婚します!」って言ってしまいそうな“アレ”が乗った焼きそば

「私、焼きそばさんと結婚します!」って言ってしまいそうなアレが乗った焼きそばの画像1

 どうコレ、すごくない?

 カレシのマンションにお泊まりしたのが週刊誌にバレちゃったので、ステージで「結婚します!」って言わされちゃった国民的アイドル級に、スゴいでしょ!?

 静岡の「富士宮焼きそば」や、秋田の「横手やきそば」、新潟の「イタリアン」に代表されるように、B級グルメオタにとって「焼きそば」といえば、毎日でも会いに行きたいアイドルである。そんなアイドルに、違和感たっぷりのアレが乗っかっちゃったメニューを、アキバのお隣の外神田で発見した!!

 さてここで問題です。上写真の焼きそばの真ん中に鎮座しているのは何でしょう?

 日の丸弁当ならぬ、日の丸焼きそばのでっかい梅干し!?

 ちがうちがう! 目を細めてよーく見て、よーく見て……。

 そう、「ピンズの1」ではなく、湯むきしたトマトなのだ!

 そもそも、焼きそば+トマトというレシピ自体、あまりメジャーとは思えないが、トマト丸ごと1個って……。さらに、それを乗せただけって……。これぞまさに、B級グルメオタを裏切らない『珍級グルメ』ではなかろうか。

 そのメニューと出会えるのは、地下鉄馬喰横山駅から徒歩5分ほどのオフィス街の路地に、ポツンとある中華料理店だ。週末の夕方に訪れると、多くの企業は休みのはずだが、それでも会社帰りと思しき男女数組が、料理を楽しんでいた。

 筆者が注文したのは、餃子とイチ推しの「エビとトマトの両面堅焼きソバ」。そして約10分後、餃子に続きトマト焼きそばが着皿した。

「私、焼きそばさんと結婚します!」って言ってしまいそうなアレが乗った焼きそばの画像2ルックスは非常にシンプル。しかし、焼きそばにはさまざまな秘密が隠されている。

 どうよ、この威風堂々たる湯むきトマト様は。頭にパラパラと降り注いでいるのは粉チーズである。立派なかた焼きそばの座布団に、“でん”と鎮座したトマト様のカワイイ顔に見惚れていると、ニコニコ笑顔の中国人の女将さんが食べ方を教えてくれた。

「トマト、スプーンデコウヤッテ(十文字に)切ッテ食ベテクダサイ」

 予想通りの食べ方だが、それには一抹の不安も。トマトから溢れ出る汁で、焼きそばの味が薄まってしまうのではないかという……。

 そう思いつつ、恐る恐る箸とスプーンでトマトに切れ目を入れる。と案の定、“ジュワワー”っとばかりに、トマトの果汁がパリパリのかた焼きそばの上に滴り落ちるのだった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真