日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 死んだ友人から受け取った『寄木細工の秘密箱』に隠されていた恨みの正体
【wezzy】

死んだ友人から受け取った『寄木細工の秘密箱』に隠されていた恨みの正体

 不倫、不妊、婚活、嫁姑問題…小町は日々色々な相談が投稿されるが、友人間のトラブルもけっこう目にする。今回は暑い夏に少しひんやりとする友人もののトピを紹介したい。

友人の死とその後の不幸

 先日、トピ主(女性・年齢不明)の友人が癌で亡くなった。まだ30代後半ということもあり、お通夜も葬儀も憔悴しきったご主人やご両親の姿が本当に痛ましく、何と言葉をかけてよいのかわからなかったという。

 そんなトピ主のもとに、先日その友人のご主人から『友人からトピ主に』と残されていた、綺麗な寄木細工の秘密箱が届いた。トピ主と友人はミステリーおたくで、学生時代から推理遊びをしていたため、トピ主は「友人らしい最後のプレゼントに懐かしさと悲しさが込み上げて涙が止ま」らなかった。

 さてその秘密箱、かなり難しいもので、仕掛けが20回くらいはあったのだが、なんとか開けたところ中には手紙が入っていた。だがその手紙はトピ主との思い出話などが書かれているわけではなかったのだ。

「手紙の内容は全て私への恨み事でした。
 経済的理由で友人があきらめた私立大学に私が学校推薦で入ったこと
 友人があきらめた仕事に就いたのに妊娠を期にあっさり退職したこと
 友人が何度も流産し子供をあきらめたのに私には二人の子供がいること
 資格があるため正社員として再就職出来たこと
 自分には何もないのに許せない、私と家族の不幸を願って死ぬと書いてありました」

 その後、トピ主の母親に癌が見つかったり、夫が怪我をしたりと不幸が続いているのだという。この手紙の存在を一人で抱え込まず周囲に相談しても良いか? という相談だ。

 仲が良いと思っていた友人からこんな手紙をもらうこと自体、ショックの大きいものだが、すでに亡くなっている友人が最期に残したもの、がこれならば重みはまた格段に違ってくる。コメントには様々な意見が並ぶ。

「その箱は神社やお寺でお炊き上げをしてもらいましょう。そして不幸が続かないようにシッカリお祓いをしてもらってください。理不尽な恨みに負けてはなりません! 故人には申し訳ないけど、そういう卑怯な人は大嫌いです。死を盾にすれば何でも許されると思ってるのでしょうか!?」

「手紙のことは、周囲の人に相談してはいけません。手紙の内容は、トピ主さんが酷いことをしたということではなくて、友人が劣等感を感じて嫉妬したということなので、相談をすれば、友人の心の狭さを晒すことになってしまいます」

「呪われているとでもお思いですか? 亡くなった人にそんなことはできません。そんな超能力や魔力みたいなことは、できるはずがないんです。不幸続きとおっしゃいますが、30代後半の方のお母様といえば、60~70代くらいですね? ご存知のように、2人に1人は癌になる時代なので、それは呪いのせいじゃありません」

「例え亡くなった方でも人を逆恨みして呪いの手紙を残すなんて許しません。トピ主さん、貴女は何も悪くないのです。間違ってもこの元友人の事を悲しんじゃダメですよ。仏壇や墓前に手を合わせるなんてまっぴらごめんです。むしろ戦うべきです。
相手が仏さんだからって性格の悪い霊もいる。元友人がそうです。信頼出来る檀家のお寺は有りますか? もしあるなら事情を話してその頂いた箱と手紙をお焚き上げしてもらいましょう」

「信頼できる霊能者にお願いしたほうがいいです」

「私なら、喫茶店等、外で、渡してくれたご主人に話します。
→お互い感情的になることをさけるため。知って渡したかも知りたいし、友人に残念な思いをさせたことを一言自分の気持ちを伝えます。
→自分の謝罪でなく『いやだと思うことに気づかなかった』お詫び。くらいで」

「あなたが友人に何か意地悪をしたわけではない。大学へ推薦で入学できたのも、希望の仕事につけたのも、貴方がそれだけの努力をして能力を持っていたからであって、友人を蹴落としたわけではありません。子供の事も、あなたには何の責任もない。仕事を辞める、再就職できたというのも、友人には関係のない事です。それを『許せない』とか、『不幸を願って死ぬ』とか、全くの言いがかりのホラーです。亡くなられた方とはいえ、人間性を疑います」

 小町のコメントはトピによってけっこうパターンが決まってくるものなのだが、う~ん今回のトピは実に色々な意見が並んでいる。

 確かに不幸続きをこの友人の一件と絡めるのは無理があるが、亡くなった人が最期に残したものであるゆえにトピ主も色々と思い悩んでいるのはわかる。さて、すぐにトピ主レスが追加された。

 ここ数年の友人との関係は、トピ主が再就職し育児と仕事に追われ余裕がなくなったことで、メールでの連絡だったり、他の友人も交えての食事会でたまに会うぐらいになっていたのだという。とはいっても、やはり仲の良かった(とトピ主は思っていた)友人にずっと恨まれていたとわかったことは辛いし寂しいようだ。また、

「私は霊的なことや呪い等はあまり信じていませんでしたが母の病気や夫の怪我 他にもいろいろな不幸が重なってしまいもしかして本当に友人の恨みがと悩んでいますが誰にも相談出来ずにいます。
最近自宅に嫌がらせをされるようになったこともあって常に気を張っている状態です。(自転車の前カゴを壊される、雨でもないのに郵便物がずぶ濡れ等)
私はいろいろありすぎて不安定になっているだけなのでしょうか?」

 家族の病気や怪我に加えて自宅の嫌がらせも続き、トピ主は恐怖を感じているようだ。レスではトピ文の手紙に関するものが多いが、中にこんなものがあった。

「>自転車の前カゴを壊される、雨でもないのに郵便物がずぶ濡れ
いやいやいや、これは事件ですよ! 呪いだの気の迷いではありません。ひょっとすると夫氏の怪我も偶発的な事故ではないかも知れません。
安易に容疑者を推定する愚は犯したくありませんが、亡くなった友人のそうした恨みつらみを知っている(聞かされていた)人が、恵まれないまま他界した故人に同情するあまりの仕業である可能性は無いとはいえません。
万一、そういうことであるならば、遺品『綺麗な寄木細工の秘密箱』だって本当に友人からのメッセージではない筈です。ならば『事件』の大事な『証拠物』です。きちんと保管しておかなくてはなりません。
供養だかお炊き上げだか知りませんが、燃やしてしまえのレスが幾つもあって吃驚仰天。真犯人が呪い云々を多少なりとも信じる心情によるこうした処理=証拠隠滅を狙っていたとしたら本当に恐ろしいことです」

 なんだかコメントもミステリーっぽくなってきた。この手紙は友人のメッセージではないのでは? と根本からの疑問である。筆者もそれちょっと思った。なんだか変な話だもん。

 時間がたつほどに同じようなコメントも増えてきた。もし誰かが故意にトピ主にイヤガラセをしているとしたら、寄木細工の箱や手紙をお焚き上げしてしまうことは証拠を燃やしてしまうことになる。ちょっと待て、という内容だ。

 トピ主レスでは、家族でお参りに行ってお守りをもらってきたこと、手紙と秘密箱は職場の誰も使わないロッカーにしまってあることが報告された。周囲への相談はやめておく、とのこと。そしてコメントへのお礼が書かれていた。完全にトピが閉まる流れだが、そうはならなかった。

「たくさんの御意見ありがとうございます。
 自宅の嫌がらせの犯人がわかりました。
 こちらの御意見でもあったように友人の御主人でした。
(皆様の御意見を参考に防犯カメラを設置してすぐに判明しました)

 御主人は言い訳はせず自分がやったと認めました。
 そして秘密箱のこともわかりました。

 あれは私に渡してほしいと頼まれたのではなく死ぬ前に自分の中の醜い気持ちを
 秘密箱に封印したので自分が死んだら開けずに神社かお寺でお焚き上げしてほしいと
 頼まれていたのだそうです。
 病気や醜い気持ちから解放されてきれいな心で旅立ちたいというのが
 友人の最期の願いだったと御主人は言いました。

 御主人は友人の悩みや苦しみを知りたくて約束を破って秘密箱を開けて
 手紙を読んでしまい私を許せなくて秘密箱を渡すことにしたそうです。

 御主人は自営(士業です)で時間的に自由がきくため我が家が全員不在な平日の日中に
 自宅への嫌がらせを繰り返していたのだそうです。

 夫も私も御主人の気持ちを思うと責めることができませんでした。
 ただ証拠もあるので今後同じことがあった場合は然るべきところに相談するとだけ
 伝えて話し合いを終えました」

 士業のダンナがこっそり他人の自宅に嫌がらせを繰り返す……ってそれ自体がホラー。コメントにもあったけどやはり生きている人間が一番怖い。てか友人もその手紙見せるつもりなかったんじゃん。友人夫、余計なことしてくれたよなぁ。

「友人はとても優秀で綺麗な人で私の自慢の友人でした。
 友人は倍率もレベルもかなり高い地元の国立大に合格し私だけでなく周囲の誰もが
 友人を祝福し羨ましがっていたと思います。
 在学中に地元のミスコンで優勝し、その後のイベント活動で知り合った男性(御主人)と
 卒業後すぐ結婚しましたが御主人が地元の名士の次男ということで
 結婚式もとても華やかで結婚後も夫婦仲が良くとても幸せそうでした。
 そんな友人が私を羨むなんて考えたこともありませんでした。
 でも友人には友人の悩みがあり辛いこともあったのだと理解しました」

 客観的に見たら、むしろ友人のほうが羨ましがられたり妬まれたりするスペックなのではという印象も抱くが、人には色々な悩みやコンプレックスがあるものなのだろう。真相が分かり友人への困惑した思いも整理されたトピ主はようやく吹っ切れたようだ。

「母の状況ですが進行性の癌でステージ3という楽観できない状況です。
 もう恨みや呪いなどということは考えず母のためにもしっかりと前向きに頑張ります。
 職場のほうは御家族の入院や本人の怪我で休職中の人が多いので多忙ですが
 明日から今まで以上に頑張っていきます」

 小町でスッキリと解決したトピを久しぶりに見た。

最終更新:2017/08/14 07:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真