日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 『私が死んだら、妹と再婚して』の遺言。長女の元夫へ、父親の混乱と怒り
【wezzy】

『私が死んだら、妹と再婚して』遺言通り、長女の元夫が次女と恋仲に…父親の混乱と怒り

 ここ1年の小町は、定番だった「外国住まいのトピ主のもとに非常識な友人が訪ねてくる」というトピや「婚活中の女性が新入社員との恋愛を脳内で暴走させる」というトピも鳴りを潜め、少し落ち着いたサイトになっていたが、ここ最近、急に気になるトピが次々と出はじめた。たとえば、まるでドラマ……というか、週刊誌を中心に注目の的となっている市川海老蔵・小林姉妹のような、こんなトピを今週は紹介したい。

「長女の元夫が次女を誘惑していた」

 穏やかでないタイトルだが、トピ主(男性・年齢不明)は、自身の『長女の元夫』が『次女』を誘惑していたことに憤っているという。元夫が「次女との交際を認めて欲しい」と家に来たことから、トピ主はこれを元夫による誘惑だと判断したようだ。次女は現在25歳。長女の元夫は33歳。

「この年齢差だけでも許せませんが、相手は長女を嫁がせてわずか3年で死なせてしまった張本人。まさか大事な次女にまで狙いを付けていたとは思いもしませんでした」

 そう嘆くトピ主の説明によると、長女が結婚した時、次女はまだ高校生で、仲良し姉妹だったのか頻繁に姉夫婦のもとへ遊びに行っていたそうだ。「その頃から眼を付けていたのでしょうか」と、元夫への悪感情が止まらないトピ主。長女の元夫は、義父であるトピ主にこう説明したという。

「今年に入ってから二人で食事をしたり遊びに行くようになった。昔みたいに義理の妹として会っていたつもりだった。でも段々と一人の女性として意識するようになり、交際を申し込んだ。彼女も了承してくれたが、妻だった女性の妹と交際するにあたっては、絶対にお義父さんとお義母さんの許しが必要だと思ったのでここに来た」

 トピ主の妻が次女に確認したところ「まだ男女の関係にはなっていない」と言われたという。

「うちのやつは、長女が亡くなる前に、『短い結婚生活だったけど幸せだった』との台詞を聞いていたそうですが、本当にそうだったのか。いずれにせよ、元夫が長女の面影を次女に見出そうとしているのならば、次女はいずれ不幸になる。このパターンの結婚で、幸せになったケースなどそうは無い筈です。いま次女は、ドラマのヒロインのつもりでいるのかもしれませんが、冷静にさせる必要があります」

 と息巻くトピ主。一方、トピ主の妻は長女の元夫のことを評価しているそうだが、トピ主はこう噛み付く。

「立派な人間ならば妻だった女の妹に手を出そうなどとは考えないでしょう」

 トピ主としては、世間体もあるので、この交際を認めるわけにはいかない。次女を言い含めるための材料として、小町の皆さんの周りで起きた、こういう事例で不幸になった話や、結局離婚した話などを教えていただきたい、という相談だ。

 誘惑……うーん、娘の父親としてそう考えたくなるのもわかるが、両思い状態なら、ねえ……。何より気になるのは「長女を嫁がせてわずか3年で死なせてしまった」という記述。元夫のDVなどが背景にでもあったのだろうか? コメントでもそれについて質問が集中した。

「長女元夫のDVなどのせいで、長女さんは亡くなったのですか? だとしたら、断固反対しますが、彼が直接の原因でなければ、8歳の歳差や、亡き娘の元夫という立場だけで、反対は理不尽と思います」

「『死なせた』って…何があったんですか? これ具体的に何があったか書いていただかないことには何とも。だって文字通り「死なせた」なら大ごとじゃないですか。
『このパターンでこんなに不幸になった話』をわざわざここで募集しなくたってその話だけで十分なはずでしょ?
本当に文字通り「死なせた」っていうそれだけのことがあったなら、何であなたと奥さんの間で、元義理の息子への評価にそんなに差があるの?
それとも、感情的になって大げさに『死なせた』って言ってるだけなんですか?」

「長女の元夫が妻である長女を死なせたとありますが元夫の女遊びが激しくて自死でもされたのですか?だったら妹さんとの交際けしからんと思いますよ。何故なら二人は長女の方の生存中に懇ろになっていた可能性がありますので。でも長女の方が病気等で死んだのなら長女の元夫と二女さんが付き合うのは何も可笑しくありません。むしろ自然かもしれませんね」

 コメントでは、長女の死についてトピ主が詳しく書いてくれなければ回答のしようがないというもののほか、トピ主がヒートアップしており元夫への憎しみが募っている状態だからこそこういう書き方をしただけなのではないかと疑うものも多かった。

「いくら元夫さんが気に入らないからと言って、あなたの私怨に次女まで巻き込んで『おまえは不幸になるぞ』と呪うなんて父親のすることじゃありません。心配が高じて身勝手な束縛になっています」

「次女さんがお付き合いしたのはいつなのか。2人で会うのにどちらが誘っていたのか。
あなたは子供可愛さから元夫が色目を使ったと仰いますが、恋愛は一人じゃ出来ません。次女さんに気持ちが無ければお付き合いそのものは出来ないのです。
もし元々結婚していた時から気持ちがあったなら、長女さんが亡くなった今 障害となるものはあなたなのでしょう」

「怒りの感情に任せただけのただの暴言なら酷すぎますよ」

「次女さんが長女の元夫に誘惑されていたと書かれていますがこれも実際、どっちから誘っていた等、書かれていることからはさっぱりわかりません。思い込みではない、客観的事実をもう少し描いていただけないでしょうか。そうじゃないと、単なる思い込みに読めてしまいます」

 トピ主の怒りの原点である「長女を死なせたのが夫」との書きぶりにこうしたコメントが集中したところでようやくトピ主レスが投下された。

「長女の亡くなった理由についてのご質問ですが、病気です。何の病気かと思われるでしょうが、現在同じ病気で闘っておられる方もいらっしゃるかもしれませんので、ここで書くのは控えさせて頂きます。元夫が原因の病気かと聞かれれば、まあ直接的な関係は無いと言わざるを得ません」

 おいおい!!! なんなんだよ~。別に元夫が長女を殺したわけではなかったのである。だが客観的にみればそんな不条理な言い分も、トピ主なりの思いがあってこそだというのも、トピ主レスの続きで明らかになった。

改ページ

「本文にも記しておりますが、妻(照れもあったので、「うちのやつ」と書きました)には
亡くなる前に『幸せだった』と言っておりますし、私も幸せに暮らしていたと思っております。
しかしこれは、子を亡くした親の気持ちとして、婚姻中に病気になったのだから原因は一緒に暮らしていた元夫の所為だと思うしかないのです。
そんな理不尽な話があるかと憤られるかもしれませんが、結婚によって運命が変わったかもしれませんので。
夭折した長女の分、次女には幸せになって欲しいと願っていたら、連れてきた男が元長女の夫。
何故なんだという思いです。どなたかも書いて下さってますが、何とも言えない不快感が先に立ちます」

 長女の死を思い出すのでもう二度と会いたくないと思っていた男が、よりによって次女の恋人としてまた目の前に現れた……そういう思いなのだろう。しかも、トピ主のもとにやってきた元夫と次女はこんなことを言ったという。

「そして長女が亡くなる前、元夫と次女にそれぞれに言い遺した(という)言葉がまた違和感が拭えないのです。
そんな馬鹿な事を長女が口走る筈がないのです。
二人で話を作っているとしか考えられない。
ここに書くのも嫌なのですが、要は自分が死んだ後、二人に一緒になって欲しいという内容だったそうです。
次女はその時まだ未成年ですし、こんな下手なシナリオを作るのもいい加減にしろと言いたいです。
私がプロデューサーならこんなつまらないドラマは即刻打ち切ります」

 長女も早くに自分が死ぬことで夫がさみしい思いをすると思ったのか。だが死ぬ前にこんなことを言うと、残された人たちはそれを実行しなければならないという思いにかられてしまいそうだ。それはそれでキツい。

 長女の死は別に元夫に関係なかったと分かり、しかもトピ主が感情的になりすぎていることから、コメント欄は一層冷静になる。「8歳差など別に問題じゃない」「戦死した兄の嫁と弟が結婚する、なんてことはよくあった」「あなたの気持ちに整理がつくまで、放っておきましょう」「冷静になりましょう」などなどだ。

 このくらいでおさまる怒りではないようで、さらなるトピ主レスでは、こう返してきた。

「あえて批判を浴びる立場になり、かつての義理の息子と次女の結婚を応援もしくは容認するご意見を頂こうと思ったのですが、結果はどうでしょう。
二人の結婚はあり得ないとのご意見は思ったより多く、やはりここは次女に良く考えろと言い渡すしかなさそうです」

 どうも自分に都合の良い意見しか見ていないようだ(呆)。確かに、コメントの中には「嫌悪感を抱く」というものもあった。筆者もちょっと最初それ思ったし。でもまあ、もう少し様子を見てみていいんじゃないですかね。

「冷静になって、その男性のひととなりを虚心坦懐によくご覧になってはいかがですか。
あなたが自信を持って育てた娘が二人とも認める男性なのだから、何かがある人なのではないですか」

 こんなコメントもあったが、今のトピ主は聞く耳を持たないだろう。

「長女は亡くなる前、次女にこんな内容の話をしたと言っています。
『私が死んだらいずれは再婚するかもしれない。他の女性と一緒になるのは本音では嫌だ。でもあなたなら許せる。年頃になって彼が再婚していなかったら結婚して欲しい』
そして夫には、こう言ったとか。
『私が死んだらあなたはいずれ再婚するでしょう。それは仕方ないけど、もし何年もして相手がいないようだったら(次女)と結婚して欲しい。あの子は良い子だから』
皆さん、これどう思われますか。
この言葉に縛られて二人が結婚しようとしているのであれば、それこそ冷静になれと言いたいです。
本当の話だとして、何か見えない糸で二人ががんじがらめになっている気がしてならない」

 トピ主は感情的になっているが、最後の一文には確かに同意である。長女のいわば遺言が、もし本当に元夫と次女に告げられていたのだとしたら、それがふたりの人生に重くのしかかっているだろうことは想像に難くないからだ。まあ、トピ主もそうだけど、元夫も次女も、もう少し様子を見て、それが自分の本心からくる恋愛感情なのか、確かめた方がよいと思う。

最終更新:2017/08/28 07:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真